『ドロンボーがいる限り、この世にヤッターマンは栄えない!』

タイムボカンシリーズ生誕40周年記念「夜ノヤッターマン」

出典 http://image.itmedia.co.jp

夜ノヤッターマン PV

出典 YouTube

タツノコプロ制作のアニメ「タイムボカンシリーズ」 生誕40周年にあたり
シリーズ2作目である「ヤッターマン」のスピンオフ作品「夜ノヤッターマン」が来年1月
いよいよ放映する。
30代後半から40代にとっては小さい頃、アニメ放映されていたタイムボカンシリーズ!
特にこのヤッターマンから爆発的!?にタイムボカンシリーズが確立されたと言っても過言ではないだろうか!
そのヤッターマンのスピンオフ作品「夜ノヤッターマン」が放映される。

今回は善悪が逆転!?と言うドロンボー一味を主役においてストーリーが展開する。
主役である正義の味方たちと戦い続けた「悪玉」、いわゆる“ 三悪 ”トリオの代表格とも言える「ドロンボー一味」が主役。
「かつてのドロンボー一味の末裔」という設定から始まりヤッターマンの作った王国が歳月の経過と共に民衆にとっては楽園では無くなってしまったとされ、ドロンボーたちが「善玉」の様な立ち位置で描かれる。

ドロンボー一味の声優を全員刷新した。
従来アニメで一貫して「三悪」の声を演じ続けてきた小原乃梨子・八奈見乗児・たてかべ和也から「ドロンボー一味の末裔」という設定に沿う形で全員刷新。
喜多村英梨・平田広明・三宅健太が「新生ドロンボー」を演じる。
また、三悪同様一貫して「ドクロベエ」を筆頭とする悪の親玉キャラを演じた
滝口順平が2011年に逝去したことから、本作ではモノマネタレント・ホリがドクロベエを演じている。

ストーリー

ここはヤッターキングダム。伝説のヒーロー・ヤッターマンが悪のドロンボー一味を倒して作った国だという。しかし、ヤッターマンが持っていた正義の心は既に忘れ去られ、ヤッターキングダムは人々にとって実に住みにくい国になっていた。
そんな時、母親が大変な目に遭い倒れてしまった少女・レパードは、母親を救うために事態を解決できる術があるらしいヤッターキングダムへ向かって旅に出た。
実はドロンボー一味の女リーダー・ドロンジョの末裔であるレパードは、先祖代々レパードの家に仕えるボヤッキーことヴォルトカッツェ、同じくトンズラーことエレパントゥスを引き連れ、新生ドロンボーを名乗って旅を続ける。彼女達は果たして、母親を救い、行く手を阻むヤッターキングダムの連中を蹴散らして御先祖様達の無念を晴らせるのだろうか?

出典 http://ja.wikipedia.org

後述は過去放映になったアニメヤッターマン&実写版の動画です。

初期ヤッターマンオープニング主題歌

出典 YouTube

後期ヤッターマンオープニング主題歌

出典 YouTube

平成版ヤッターマンオープニング/山本まさゆきさんバージョン

出典 YouTube

2008年平成版ヤッターマンアニメ
山本まさゆさんバージョンは1話のみのオープニングです。
以降2話からのオープニングは西尾夕紀さんに変わります。
それ以降いろんな歌手の方がオープニングを歌っています。

平成版ヤッターマンオープニング/西尾夕紀バージョン

出典 YouTube

実写版 ヤッターマン Movie 予告編

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス