通販カタログの株式会社ニッセンが掃除に関する意識調査を実施しました。

年末の大掃除をしますか?

出典 http://www.value-press.com

半数以上の60.4%が「する」と答え、「しない」の13.6%を大きく上回りました。

まとまった休みもあることから、みなさんちゃんと掃除しようと考えているようです。

一番きれいにしたいところはどこですか?

出典 http://www.value-press.com

換気扇・ガスコンロとその他キッチンで約半数を占める結果となりました。

やはり日々使うところは汚れがたまりやすいこと、油汚れなど落としにくいところは年末にまとめて綺麗にしようと考えられているようです。

大掃除をいつごろから始める予定ですか?

出典 http://www.value-press.com

63.8%の人が「12月後半から」と答えました。次いで「12月前半から(31.5%)」が入り、「大晦日にまとめて行う」と回答した人は全体の2.2%となりました。
昔は家族揃って、大晦日に掃除するのが当たり前だったようにも思いますが、最近ではそれぞれ自分の部屋を自分の都合のいい日程で掃除しているのではないでしょうか。

いらなくなった洋服や物をどのように処分しますか?

出典 http://www.value-press.com

最も多かったのは「捨てる」となり77.8%。次いで「フリーマーケットやリサイクルショップに売りに行く(28.7%)」となりました。「ネットオークションや買取サイト、フリマアプリで売る」と答えた方は全体の10.2%にとどまる結果となりました。

以前からヤフオクなどのオークションサイトはありましたが、出品は比較的手間がかかるものでしたが、最近ではスマホだけで出品が完結できるフリマアプリも増えており、今後、ネットでの倍局などが増えていくのではないでしょうか?

不要な本であれば、着払いで送ることによって、寄付することのできるサービスもあります。

みなさんの家はどのように大掃除しますか?
家族みんなで?それとも、各自分業で? どちらにしても、きれいにして新年を迎えたいですね!

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス