ある日の早朝、何気なくテレビを見ていたら美味しそうなラーメンの映像が。
よくよく見てみると、「牛骨ラーメン」の文字が目に飛び込んできました!

スープの出汁として豚骨や鶏がらを使っているラーメンはよく聞きますが、あまり聞き慣れない「牛骨ラーメン」とはどのようなものなのでしょうか?

鳥取県のソウルフード「牛骨ラーメン」とは?

鳥取牛骨ラーメン(とっとりぎゅうこつラーメン)は、鳥取県のご当地ラーメン。県中部(倉吉市・東伯郡)に提供する店が集中しているが、元々は県西部の米子市がルーツとされ、県西部でも昔から親しまれている味である。牛骨で出汁をとるラーメンは全国的に珍しく、鳥取県以外では山口県下松市・光市ぐらいにしか存在しない。

牛骨出汁でとったスープを使用。店舗によってスープの取り方に違いがあるが、牛脂独特の甘みと香ばしさのあるスープが最大の特徴。
スープは、牛骨出汁100%、豚骨や和風出汁とのWスープなどが用いられ、醤油味が基本。麺は、基本、中太ちぢれ麺。具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギなどシンプルなものが多い。また、ナルトではなく、かまぼこを使う店が多いのも特徴。
ラーメンだけでなく、丼物など他のメニューも提供する食堂が多い。そのためか、レンゲが置いていない店もある。

(Wikipedia「鳥取牛骨ラーメン」抜粋)




出典 http://ja.wikipedia.org

なるほど、鳥取のご当地ラーメンだったんですね!
イメージでは、牛テールスープのような味なのかと予想しているのですが、どうなんでしょうか。

地元の有名店が東京にも出店していた!

見ているうちに、どうしようもなく食べたくなってきたので、近くで食べられるお店がないか調べてみると…ありました!
鳥取の人気店「牛骨ラーメンのパイオニア」とも言われている「香味徳」というお店が銀座にあり、さっそく行ってみることにしました。

出典YUMI

お店は銀座の綺羅びやかな通りを抜け、少し人通りが落ち着いた場所にありました。
お店の周辺にはラーメンの良い香りが漂っています。

店内はカウンター11席のみであまり広くはないのですが、狭苦しい感じはありません。
早速、券売機でお店の名前となっている「香味徳ラーメン」の食券を買い、オーダーしました。

店主からのメッセージ・牛骨ラーメンの歴史を読んで期待を募らせる

出典YUMI

「60年変わらぬ製法で作られるスープ」とは、期待が高まります。

出典YUMI

牛骨ラーメンの味わい方。
心構えもバッチリです!

牛骨ラーメン着丼!

出典YUMI

来ました!
これが牛骨ラーメン!
ぱっと見、あっさりしていそうな感じですね。

コラーゲンたっぷりのキラキラスープ

出典YUMI

スープは、透き通った黄金色。
油がギトギトしているのではなく、上品にキラキラ輝いて綺麗!

お味は…「めっちゃ美味しい!!」
見た目通りにあっさりしているのですが、コクがあって、深い味わい。
塩味かと思いきや、舌馴染みの良さは醤油が少し入っているようで、黒胡椒が味を引き締めています。

スープにぴったりなツルツル細麺

出典YUMI

麺は細めでツルツル。
喉越しがよく、スープに良く合っています。

後半戦は味変と、ご飯投入!

出典YUMI

出典YUMI

ラーメンを半分ほど食べた後、自家製キムチや、自家製辣油で味変することが出来ます。
自家製辣油を入れると、今までのスープの印象がガラリと変わり、さらに食欲が出てきます。
終日無料のライスを残ったスープに投入し、「店主おすすめの牛骨茶漬け」にして食べる事もできたのですが、この時点で満腹だったため断念しました。

牛骨ラーメン、旨し!
飲んだ後の「シメの一杯」にもピッタリ!
コラーゲンたっぷりで女性にも嬉しいラーメンでした。

(店舗情報)
香味徳 銀座店
東京都中央区銀座一丁目13-6 
03-3561-5190
11:00〜23:00(ラストオーダー 22:30)
http://香味徳.com/

次は本場で食べ歩き!?

今回は、「近場で食べられる本場の味」として「香味徳」さんの牛骨ラーメンをリポートしましたが、実際鳥取には数多くの店舗があり、その店舗の数だけ独自の味があります。
鳥取牛骨ラーメンを全国に発信している「鳥取牛骨ラーメン応麺団」さんが発行した情報誌「読牛新聞」(ナイスネーミング!)によると、鳥取牛骨ラーメンは、特徴・歴史で5系統に分類できるのだとか。
これは、とても興味深いです!
これを機に、「鳥取で牛骨ラーメンの食べ歩き」という計画を立てるのも楽しそうですね。

この記事を書いたユーザー

YUMI このユーザーの他の記事を見る

グルメ・美容・動物など…気になったことや、自分のお気に入りをご紹介できたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス