つい先日、嫁さんとタクシーに乗ったのですが、タクシーの運ちゃんの運転が荒い。2人で降りた瞬間、怖かったねーって話をするほどでした。タクシーでも優しい運転をする人もたくさん居ますが、印象としては怖い運転の人も少なくない感じがします。

タクシーに限らず、帰省で運転する方も多いと思いますので、こんな運転怖すぎ!!という運転の特徴をご紹介します。

急発進・急加速・急ブレーキする

出典 http://www.gettyimages.co.jp

急発進・急加速してもはやく目的地につくわけでもないですし、前が赤信号なのにギリギリまでブレーキ踏まずに、急ブレーキで止まったり、同乗者に強く急操作を感じさせる運転は下手くそだなという印象を受けます。

一定速度で走れない

アクセルを踏む足が安定しないのか、ただの直線なのに加速と減速を繰り返されると、慣れてないのかと心配になります。

車間距離を詰め過ぎる

せっかちなのか、やたらと車間距離を詰める人いますよね。目の前の車が急ブレーキを踏んだらどうするんでしょうか?
何かあった場合、自分だけでなく、同乗者や相手の車の運転手もいるのになぁと思ってしまいます。

加速してコーナーに突っ込んじゃう

出典 http://www.gettyimages.co.jp

これ、同乗者の体がぐわーんって遠心力で持って行かれますよね。単純にスピードが早い状態で曲がろうとしているだけですし、ちゃんと曲がった先を見てるか、対向車大丈夫?など、いろいろ心配になってしまいます。

わたしは強い遠心力を感じさせたら負けだと思っています。

バックの駐車で何回も切り返す

一度でビタッと駐車する姿を目にすると素敵だなと感じますが、何度も何度も入れ直しをしていると横で見ていてイライラしてしまいますよね。

1回切り返したりするくらいは特になんとも思いませんが、何度も切り返しているとちょっと…と思ってしまいますよね。

こんな都市伝説も…

実は完全に都市伝説というわけじゃないようです…!

以上、運転が下手な人の特徴をまとめてみました。

自分の運転を思い出してみて、当てはまる項目はなかったでしょうか?特に、年末年始にレンタカーなどでひさしぶりに運転するというかたは安全運転を心がけてくださいね。

ながら運転は厳禁です!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

飲酒運転や携帯・スマートフォンを見ながらの運転は下手とかマナー違反以前の問題です。絶対に行わないように。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス