そもそもオーガニックってなに?

オーガニック・・・日本語に直訳すると「有機」や「有機栽培」の意味です。では「有機」とは何? となりますが、農産物としての意味合いは「生物由来や天然物から派生する生産物」として捉えると分かり易いでしょう。つまり単純な意味でのオーガニックは自然から生まれたもの的な感覚でほぼ正解といえます。

出典 http://noniweb.jp

オーガニックは日本語で「有機」を意味し、自然環境との調和を重んじ、自然保全を促進するという意味合いもある。

ではなぜオーガニックが髪にいいの?

世の中のライフスタイルや美意識の変化から、ヘアケアに求められることも変化してきました。 ナチュラル志向が益々高まる中で、自分の髪にやさしいだけでなく 地球や自然環境にもやさしい本物のオーガニックが求められています。

出典 http://www.villalodola.jp

オーガニックの商品は基本的に余計なものは入っておらず、髪を素髪の状態にしてくれます。使い始めは泡立ちが悪く、髪もキシむことがありますが、使い続けると髪本来の美しさが出るのもおすすめのポイントです。

おしゃれな有名人も使ってる

有名なのは平子理沙さんや紗栄子さん。美意識の高い大人女子に好まれています。

いつもLAに行ったら
WHOLE
fOODSで買う
[john
masters

ひさのりさんからのコメントで、シャンプーは何処の?とあったので(^^)
今は「UN
ORGANICS」というオーガニックのシャンプーを親子で愛用しています♪
オーガニックなのにしっかり泡立つし、目に入っても痛くないくらい低刺激のなので、子供達にも安心して使っています(^^)♪
香りも優しいのでオススメですよ(^^)

では実際どんなシャンプーがいいの?

villalodola(ヴィラロドラ)

出典 http://www.villalodola.jp

CEAが認めた「オーガニック・エコロジー化粧品」で身体や髪をケアすることには、単に美しく見せるという以上の意味があります。それは、高い意識と責任感をあらわす、生き方の選択であるということ。エコロジーな製品を広く取り入れたライフスタイルは、環境を守り、自然の資源を大切にし、さらには世界中の人々により質の高い暮らしをもたらすための土台となるのです。

出典 http://www.villalodola.jp

ヨーロッパのオーガニック認証機関「ICEA」にオーガニックエコロジー商品として全製品認証されている安全性の高いブランドです。日本で買うなら、取り扱いのある美容室でプロが進め、シャンプーなど体験しながら購入できるので、自分に合う商品が見つけられるのでおすすめ。

and Organic[アンドオーガニック]

シャンプーには、アミノ酸のなかで最も刺激の少ないアラニン、
修復力が高く非常に高価なシルク、生分解性に優れる植物由来のグルコシドを使用。
トリートメントには、天然の植物由来で低刺激で生分解性に優れたベヘニルアルコール、
ミリスチルアルコールを主成分に使用。

出典 http://andorganic.jp

オーガニックではパサつきが抑えられない方はこちらがおすすめ。アミノ酸系のシャンプーで美容成分も配合されていて、ケミカルの要素もあるハイブリットシャンプー。赤ちゃんに使用しても大丈夫な安心、安全のシャンプー。

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)

ジョンマスターオーガニックは、「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」というコンセプトで誕生。ワイルドクラフト(自然栽培)した植物を育て、熱心に摘み取る農家の人々をはじめ、自然を敬う人々の思いが50以上の製品に込められています。
そして私たちは髪や肌への効果が高いこと、環境に安全であることはもちろん、世界中の人とナチュラルビューティーをシェアできることを最大のよろこびと考えています。

出典 http://www.stylaonline.jp

世界一有名と呼ばれているジョンマスターオーガニック。ノンシリコン&ノンケミカルで天然成分ならではの香りで種類が豊富。オーガニック初心者でも安心して使えます。

気になるアイテムはありましたか?

出典 http://free-photos-ls01.gatag.net

素敵なオーガニック生活を過ごしましょう。

この記事を書いたユーザー

さがらさん このユーザーの他の記事を見る

キレイ、かわいいを発信し続けていきます。少しでも共感、興味を持っていただくとうれしいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス