韓国への一号店進出予定のイケア(スウェーデン大手家具屋)が韓国での批判を避けるため、日本海(SEA OF JAPAN)と単独表記された地図を全正解で販売中止するようです。

ソウル近郊の光明市に18日に韓国1号店がオープン予定のスウェーデン家具大手イケアは4日、英語で「SEA OF JAPAN(日本海)」と単独表記され、韓国で非難を浴びていた装飾用の壁掛け地図の販売を来年から全世界で中止すると発表した。

 韓国政府は「東海」を主張しており、地図に表記する場合は併記するよう求めている。イケアは「毎年商品の約20%を入れ替えており、この一環として地図を2015年の全世界の商品群から外す」と説明。「この製品で物議を醸す意図は全くなかったが、不快に感じた顧客と従業員に謝罪する」と強調した。

 韓国では11月、イケアの地図が「日本海」単独表記になっているとの指摘が出て反発が広がった。イケアは新店舗の説明会で謝罪し、韓国では地図を販売しないと表明していた。 

出典 http://news.nicovideo.jp

これに対して日本ではTwitterなどネットを中心に非難の嵐となっています。

実は命名はロシア人だったりする・・・。

「日本海」と最初に命名したのは、ロシア海軍のクルーゼンシュテルン提督(1770-1846)である

出典 http://ja.wikipedia.org

批判するネットの声

そもそもロシアが命名しているものですし、世界でも明治以前から日本海だったのにそれをわざわざ逆らっている韓国にはほとほと疲れますよね・・・。

ここまで来るとさすがに言いすぎですが・・・。
大日本帝国の真似をして大韓民国・・・。いつまでも日本から離れてくれない・・・。

確かにこの手のニュースを聞く度に韓国が嫌いになりますし、不快です。

不買運動をするべきという声

日本人は穏やかなので全員が買わないということがないから、日本を切り捨てたのでしょうか・・・?

どうなるでしょうね・・・。
在特会(在日特権を許さない市民の会)あたりが不買運動をするでしょうか?

やはりこういうツイートも流行るようです。

IKEAは譲歩しては行けない相手に譲歩してしまったと言う声

まさに、譲歩すれば次は日本海を外せとなるのではないでしょうかと思ってしまいますよね。

いかがでしょうか?
IKEAで物を買うかどうかは別として、韓国はこのようにロビー活動を行っています。
だからこそ、慰安婦像がなぜかアメリカで設置されてしまったり、日本海が東海に切り替えられていくのです・・・。
もはや、悠長なことを言っている場合ではないのかもしれません。

続報韓国の嘘だった!?

関連ニュースはこちらです。
どうやら、韓国の現地法人とマスコミによる捏造だったようです。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス