出典kota60 撮影

実家に帰ると必ず母が作ってくれる料理が卵豆腐の片栗粉揚げ。母曰く

『超簡単なのに、食べた人の反応が”すこぶる良い”から嬉しい!』

とのことらしいのですが…

これ、冗談抜きに”めちゃくちゃ美味い”です!

作り方は超簡単!

出典kota60 撮影

市販の卵豆腐を

1人前 → 1パック
2人前 → 2パック

用意します。タレは絶対必要なので捨てずにとっておいてください。

出典kota60 撮影

次に、卵豆腐を半分、もしくは、1/4にカットしてください。
(大きすぎると、崩れやすいので、最低でも1/2にカットする方がいいです。)

出典kota60 撮影

カットした卵豆腐に片栗粉を絡ませるのですが、卵豆腐は非常に柔らかいので、できれば”粉ふるい”を使い、それぞれの面に片栗粉をふってください。
(卵豆腐を手に持って”6面”に片栗粉をつけようと転がすと、高確率でグシャっといきますので要注意!)

出典kota60 撮影

全面に片栗粉をつけたら、あとは、よく片栗粉をふるい…オタマ等を使って、崩れないように油の中へ入れてください。

出典kota60 撮影

170度の油に入れて”キツネ色”になればOKです!

目安として”大体2分程”でキツネ色になります。

なお、油の中に入れる際には、非常にもろかった卵豆腐も、約2分後にはかなりたくましくなっていますので、箸でも取り上げる事ができますよ。

出典kota60 撮影

卵豆腐の片栗粉揚げ!完成!

美味しそうに撮れているか…若干不安ではありますが、食べれば

外はカリッ 中はふんわり~

という、タコヤキにも似た”最高のハーモニー”が口の中を駆け巡ります。また、この料理に絶対に欠かせないのが、先程も述べました”付属のタレ”

出典kota60 撮影

これがどんな調味料よりも合うんです。もちろん、醤油やポン酢等もマッチするのですが、まずは、この付属のタレのみでお召し上がりください。きっと、この最強タッグに勝るものはないと実感していただけるはずです。

晩御飯のおかずとして、また、おつまみとしても最高のポテンシャルを発揮する『卵豆腐の片栗粉揚げ』とにかく簡単で、本当に美味しいので、是非、一度、お試し下さい!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら