手頃な価格なのに非常に便利なカラーボックス。1度は購入した事があるのではないでしょうか?

我が家もカラーボックスを3個使用していますが

便利なんだけど… 安っぽい感じがちょっと…

ということで、リビングなどで使う事はなく、子供部屋や寝室などで使っているのですが…実はアイデア次第でカラーボックスは”期待以上の力”を発揮してくれるのをご存知ですか?

その秘密は『扉』

この扉を自作することで、劇的にオシャレな家具に変身してくれるんです! 例えば↓のカラーボックス。横置きで二段重ねにしているのですが…

扉をつけるだけで…

このクオリティ!工工エエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエ工工

扉を付けてこんな感じに出来上がりました。だいぶスッキリしたでしょ~♪海外インテリアによく出てくるような、本の収納をあえて見せたインテリアも素敵だな~と憧れていたので、あえてそのままにしようかな・・・とも思ったのですが、我が家には漫画本やダイエット本など(笑)、見えてもおしゃれにならない本ばかりなので、あえて見せずに扉を付けてスッキリさせました。

出典 http://corolla11.exblog.jp

オシャレ家具屋で見かけるような…こんな家具だって…

バッチリ!作れちゃうんです! ( ゚Д゚) ス、スゲー!

カラーボックスに扉を付けた。いつものハードウェアショップ(金物屋)でベニヤ板を購入。予め採寸したサイズにカットしてもらった。蝶番やマグネットもここで購入。塗料はダイニングテーブルの残りで問題なし。

やすりをかけまくって、のっぺりとしたベニヤの表面にカッターで地味にV字に切り込みを入れて、なんとなく板を合わせたように見せる。薄いベニヤには、そのまま蝶番やマグネットのネジ止めができないので、木枠を別途作って厚みを出した。

出典 http://whateverwillbe-77.blogspot.jp

ナチュラル風やアンティーク風だって…

ロッカー風とでも言うのでしょうか?小汚い感じが好きだったりします( ´艸`)なお、カラーボックスに直で、ミルキーホワイトに塗って余っていたベニヤの板を、扉として付けてみました。


出典 http://ameblo.jp

色は、水性ペンキの白を塗ったあと、ブライワックスで汚してます。扉を付けてリメイクしただけでも、カラボのチープさが軽減されていい感じになります(°∀°)bめっちゃ簡単なのでおすすめですよ!

出典 http://www.self-reform.com

子供用のカラーボックスも…

”見せたくなるカラーボックス”に…

むちゃくちゃオシャレなこの扉付きカラーボックス。DIY初心者の方でも、わりと簡単に作れてしまうというのが魅力なんです!

必要な道具は…

【材料】
カラーボックス
合板・コンパネなどの安い板(ホームセンターでカット)
水性ペンキ(白)・蝶番・取っ手・マグネットキャッチ

【道具】
ドライバー(電動ドライバーがあれば楽)・やすり・ハケ・布(ハギレ)

とりあえずこれだけあればOK!

とにかく簡単で”安く”扉をつけたい!って方はコルクボードを使うと便利です!

100円ショップで販売している27cm×40㎝のコルクボードが一般的なカラーボックスにはピッタリはまるようです。(例外もあると思いますので、購入前には必ず、ご自宅のカラーボックスの寸法を測ってお求めください。)

なお、コルクボードのリメイク方法は↓を参考にするといいと思います。

アンティーク・カントリー風に仕上げる塗装方法とは?

出典 YouTube

最後に出てくるアイロンのような機械はサンダーといって、サンドペーパーを付けたサンディングプレートを小刻みに偏芯運動させて木材などの表面を削る道具です。これは短時間で表面を削る為の機械なのですが、これがなくても、サンドペーパーを購入し、表面を擦れば、ほぼ同じ風合いを出す事ができますので、ご安心ください。

作った人達の作業工程を参考にするのが成功への近道!

最後に…

自作の扉を付けるだけで、チープな印象のあるカラーボックスが、これほどまでにオシャレ家具に変身するのですから、これは作らないわけにはいかないでしょう!

なお、最近ではホームセンター等で、必要なサイズにカットしてくれるというサービス(1カット○○円等)もありますので、そのサービスを上手に利用し、アナタだけのオシャレなカラーボックスを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス