断崖に映える美しい朱色の観音堂

出典 http://blowinthewind.net

広島県福山市にある阿伏兎(あぶと)観音は、岩肌・瀬戸内海と観音堂のコンビネーションが絶妙な風景を作り出しており、国の重要文化財に指定されています。

その美しさは古くから文献にも登場し、東海道五十三次で知られる歌川広重の浮世絵にも登場するほど。

観音堂の中にはおっぱい絵馬がずらり!

出典 http://sweetray.blog137.fc2.com

子授け・安産の祈願所として有名な阿伏兎観音の観音堂には、手作りのおっぱい絵馬がたくさん!
その昔は、お米を中につめて作り、お参りに来た人がそのお米を頂いてお乳にした、という暖かいエピソードもあるのだとか。

妊活中の人に!子種石と子授け御守

出典 http://sweetray.blog137.fc2.com

ベビ待ち中の人にピッタリなのが、寺務所にある子種石と子授け御守。
子種石は、手に持った時の感覚でビビッと来たものを選ぶといいそうです!

観音堂そばの木には、お礼参りに来た人が結んでいった子種石と御守りがたくさんさがっているんですよ。

観音堂からの瀬戸内海もまた絶景!

出典 http://kura1.photozou.jp

岩壁の上の観音堂を見上げた景色はもちろん美しいのですが、それに負けないくらい美しいのが、観音堂からの瀬戸内海!
海にせり出すように立つ観音堂からの眺めは、まるで海に吸い込まれそう。

足元には十分に気を付けてくださいね

出典 http://masato1965.blog.fc2.com

こちらの廊下には、雨水を逃がすための傾斜がつけてあります。
くれぐれも注意してゆっくり歩きましょう!

安産祈願でなくとも一見の価値あり!

出典 http://www.fukuyama-kanko.com

瀬戸内海でも最も優れた景観のひとつと言われる阿伏兎観音。
子供がいる、いないに関わらず、ぜひ一度訪れてほしい絶景スポットです!

この記事を書いたユーザー

ラッコ このユーザーの他の記事を見る

瀬戸内海とカープをこよなく愛する広島在住フリーライター兼OLです。趣味は海外の美容系Youtuberのフォローと財布に優しい節約おでかけ♪らっこの散歩@瀬戸内海(http://ameblo.jp/yumrakko)でおでかけスポットをゆる~く紹介。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス