野菜炒めと言えば、家庭料理の定番、しかも栄養満点、冷蔵庫の在庫整理にも助かって、度々食卓に登場するご家庭も多いのではないでしょうか。

シンプルなお料理ですが、いつも同じ味、いつも同じ見栄え、「またこれか・・」という気になるんですよね。。体にいいのは分かっていても、どうにかならないものか。

調べてみると、みなさん色々な工夫をされていることがわかりました。
意外とも思えるちょい足し調味料も見つかりましたよ♪ぜひ今晩の食卓でトライしてみてください。

1.オイスターソース

オイスターソースどうでしょうか?味に深みとコクが出ます。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出典 http://slism.jp

これは間違いなくおいしくなりそうですね。

すいません私は左の飲み物が気になって仕方ないのですが、野菜炒めもおいしそうです。

2.ごま油

炒めの仕上げに胡麻油をかけるだけでも香ばしさが出て美味しいです。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

私は何にでもごま油使っちゃいます。香ばしさが全然違うんですよね!

3.ウェイパー

ええ、すごいと思います。一瞬でレストランの味です。

冷蔵庫に入れとくとちょいちょい使っていつの間にかなくなります。
「味の王様」ありがとう!!!

3.5.ウェイパー+ナンプラー(番外編)

ちなみに我が家では「ウェイパー+ナンプラー」の組み合わせが最強、だと思っていて、野菜炒めも、チャーハンも、スープもこの最強コンビで仕上げます。

出典 http://mamanma.cocolog-nifty.com

アジアっぽい味になって美味しいですよ!

4.カレー粉

ありきたりですが、「カレー粉」。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出典 http://april777yi.exblog.jp

食欲をそそる色です。いい匂いがしてきそう・・。

なるほど!ウスターソース!!

5.ラー油

なるほど~。ラー油はギョーザ以外に使い道考えたことありませんでした。

根強いファンもいらっしゃいます。

6.焼肉のたれ

出典 http://www.e-rogers.jp

焼肉は頻繁にするわけではないので、冷蔵庫に眠ってますよねこれ。
置いておくくらいなら使っちゃおう!

7.キムチの素

出典 http://www.amazon.co.jp

韓国風野菜炒め、って感じになりそうですね!

8.バター

仕上げにバターを入れると風味が出て美味しいです☆

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

バター意外・・・って思ったけど、確かにバター醤油と考えると良さそうですよね。
ただ最近ちょっと品薄ですがね。。

9.塩麹

簡単に作れそうです。料理初心者もぜひ挑戦♪

一時ブームになった「塩麹」、最近はブームは落ち着いたかなと思ってましたが、やっぱり美味しいものは美味しいですね。わっしょい!!!

10.梅干し

梅干一つです。
昔付き合っていた職人さんの彼氏が料理を作る時に、調味料が殆どなくて、梅干いれて(種は取る)作ってたんですが、食べたらすっごく味が仕上がっていて美味しかったです☆

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出典 http://www.kishu-baien.co.jp

これは思いつかなかった!試している方も少ないようです。
さっぱりした品のある味になりそうですね。やってみよ~。

いかがでしたか?

調べてみると思いもよらぬ「ちょい足し」調味料が見つかりました。ほとんどがどのご家庭のキッチンにもあるものですので、気軽に挑戦してみてくださいね!

私もやってみます!!!

この記事を書いたユーザー

bergamasque このユーザーの他の記事を見る

30代女性フリーランス。おいしい食べ物と、アジア旅行と、お昼寝と、日曜日をこよなく愛するきまぐれライター。日々の生活の中から好奇心くすぐるネタをみつけて発信します♪
twitterID:@_bergamasque_更新情報つぶやいてます。お気軽にフォローしてね!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス