2歳のオリバー君と母親の二コラさん

低血圧を患っている母親の二コラさん。

2歳のオリバー君はまだ言葉を勉強している最中だ。

ある日、ニコラさんは低血圧の為、倒れてしまう。

立ち上がろうとするが力が入らなく、その場から動けなかったそうだ。

朦朧とする意識の中、ニコラさんが見たのは電話をしているオリバー君だった。

そうオリバー君は緊急通報で救助を要請すべく電話していたのだ!

ママを救うべくオリバー君は緊急通報したのだ

出典 YouTube

電話をとった交換手によると「最初は子供の声が聞こえたのですが何をしゃべっているのか分からなかったので、近くにパパかママがいるか聞いてみたのですが、反応が無かったんです。」

「ママがいる場所を聞いてみると、お母さんが倒れたと聞こえたんです。毎年25万件の通報を受けますが、イタズラが大変多いんです。でもこの電話はそうではないと判断して救急隊に救助を要請しました。」

そして救急隊が駆けつけた

出典 http://www.chroniclelive.co.uk

家に救助が来るまでの20分、交換手とオリバー君は電話でやりとりしていたそうだ。

そして救助隊が到着しニコラさんは無事病院に搬送されたそうだ。

英雄となったオリバー君

出典 https://www.durham.police.uk

そして母親を救ったオリバーくんは警察から表彰された。

家族が見守る中、ミニチュアのパトカーといくつかのチョコレート、それに特別にあつらえられた子ども用の警察の帽子が授与されたという。

母親のニコラさんは「いつもは静かでおとなしい子なんですが、まさかあんな判断ができると思わなかった。息子は私のヒーローです。そして関わったスタッフの方も適切な対応してくれて本当に感謝している」と語っていたそうです。

この記事を書いたユーザー

ハイエナさん このユーザーの他の記事を見る

動物、自然、三面記事。世界のあっと驚く事や感動的な事などをテーマに取り上げてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス