バウムクーヘンは、ある切り方にするだけで美味しくなるらしい

人気のお菓子バウムクーヘン。お祝いごとの定番お菓子でもありますよね。そんなバウムクーヘンがある切り方をするだけという簡単ステップでおいしく食べられるんです。

その切り方とは…?

そぎ切りだった!

そぎ切りとは…

材料に包丁を寝かせるように斜めに入れて、そぐように切る切り方。包丁を入れる角度によって切り身の面を広くとったり加減します。

出典 http://housefoods.jp

食感が全然違う!?

バウムクーヘンにはおいしい切り方がある。輪切りのものを分けるときは縦に切らず、そぎ切りにするように斜めにスライスしてみてほしい。食感が全然違うのだ。

出典 http://www.waseda.jp

表面積が大きくなるのもポイントらしい

切り口の面積が大きくなるので、より香りよくいただけます。ドイツでは、棒に付いたままの焼きたてのバウムクーヘンを、そぎ切りにしてサーブする店も多いとか。焼きたての香りをぜいたくに楽しめる切り方です。

出典 https://www.dole.co.jp

実際にやってみました!

切り株のようなバウムクーヘン。このままかぶりつくのも美味しそうだけど…

そぐように切っていきます

こんな風にナイフを寝かせてそぎ切りにしていきます。

食べてみると…

厚さもいろいろと変えて切ってみました。確かにふわふわっとしていて、口どけもなめらか。薄いほどふんわり感があります。

食べ比べると違いは歴然

よくやる切り方の扇形と食べ比べてみると違いがより分かります!扇形はずっしりで食感もギュギュっという感じで、そぎ切りがいかにふんわりか分かります。

さらに温めるとおいしかった!

レンジでほんの10秒ほどチンすると、よりバターの風味が感じられます。またトースターで焼くと、また違う食感に(詳しくは下のリンクからどうぞ)。画像はトースターで焼いたものですが、サクサクの食感になっていて、これもこれでおいしい。アイスとかと一緒に食べてもおいしそうです。(時間は目安なので、ご家庭のもので調整してみてください)

切り方を変えるだけというお手軽に出来る技なのでぜひ試してみてください。

この記事を書いたユーザー

ななつこ このユーザーの他の記事を見る

おいしいものや、かわいいものが好きです。すてきなお店やグルメ、商品などなどを紹介できればと思います。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス