最近、筆者がはまっているご飯、それは「黒米」です。

黒米は、その種皮の部分に紫黒色系色素を含んでおり、その昔中国の探検家が発見をして、時の皇帝に喜ばれて以来、大変身体に良いものとされています。また、タンパク質、鉄分、カルシウムなどが豊富に含まれており、これらは疲労回復や、美肌などにとても有効な栄養成分です。貧血の改善にもよいとされ、身体を温める性質もあります。



<豆知識>おすすめの炊き方
①白米を3合はかり、黒米を大さじ2杯入れる
②白米と黒米がまざった状態でよく洗う
③炊飯器で米を炊く
普通の白米の上に少し黒米を足すだけでよく、水を増やしたり、浸す時間を長めにとる必要もありません。普段通りの炊き方でおいしく食べることができます。

出典 http://www.wakasanohimitsu.jp

おススメの黒米の炊き方がアップされていたので、引用させていただきます。

炊きたての黒米♪

出典 http://image.search.yahoo.co.jp

お好みでゴマ塩をかけると、いっそうおいしくなります。美肌効果や、髪の毛を健康に保つ効果のある「黒米」を是非、ご賞味ください。

この記事を書いたユーザー

たきみお このユーザーの他の記事を見る

青森県青森市出身。1985年生まれ。
好きなこと→おいしいお店を探すこと、ショッピング、読書、音楽鑑賞、料理。

ブログをやっています。 http://ameblo.jp/takimio0531/
よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス