皆さんは、「耳コピー(耳コピ)」という言葉を聞いたことがありますか?
それは、音楽を耳で聴いてコピーする(=演奏を再現したり楽譜を起こす)作業・技術のことなんです。
今回は、以前からYouTubeで注目していたKOUGAさんの耳コピ動画を紹介したいと思います。
まずは、原曲と耳コピ曲を比べてみてください。

1. aiko「キラキラ」

出典 YouTube

まずは、女の子の可愛らしさを歌わせたら右に出るものはいないaikoさんの曲「キラキラ」

出典 YouTube

素晴らしいですね。この曲はKOUGAさんが高校生の時にアップしている動画です。

2. 東京事変 「今夜はから騒ぎ」

出典 YouTube

椎名林檎さんがヴォーカルをしていたバンド「東京事変」の曲「今夜はから騒ぎ」です。

出典 YouTube

椎名林檎さんが作る曲は難しい曲が多いのですが、忠実に再現しています。

3. YUKI 「COSMIC BOX」

出典 YouTube

長澤まさみさん主演の映画「曲がれ!スプーン」の主題歌となった曲です。

出典 YouTube

超絶技巧ですね。途中の間奏部分とラストは鳥肌モノです。

4. Superfly 「恋する瞳は美しい」

出典 YouTube

これは、以前CMでも使われていた曲ですね。懐かしい感じがするけど、ノリノリでロックな曲です。

出典 YouTube

この曲をピアノでこんなに忠実に表現できるとは驚きです。「かっこいい」の一言。

5. きゃりーぱみゅぱみゅ 「ふりそでーしょん」

出典 YouTube

みんなが知っている「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの曲です。映像がいちいち可愛いですね。

出典 YouTube

これは原曲から比べるとバラードっぽい感じに演奏していますが、このアレンジも素敵です。

6. BoA 「メリクリ」

出典 YouTube

クリスマスの名曲「メリクリ」。ちょうどこの時期、しっとりと聞きたいですね。

出典 YouTube

心に染みますね。生で演奏してもらったら泣いてしまいそうです。

主な動画6曲分を聞いて頂きましたが、いかがでしたか?
驚いたことに、初めて耳にする楽曲も2・3回聴けば採譜して弾くことができるそうです。
他にもたくさんの耳コピ動画をアップしていて、私も気がついたら何曲も聞き入ってしまいました。

実は、このKOUGAさん、現在「PeaPonTail」と言う二人組ユニットで音楽活動をしています。

KOUGAさん プロフィール

出典 http://ameblo.jp


担当 ピアノ.作詞/作曲
出身 東京都 
生年月日 平成5年8月18日
血液型 O型
趣味 絶叫マシーンが大好き 
特技 絶対音感を持っている、人がなんのケータイを使っているか瞬時に記憶することが出来る
好きな食べ物  ヨーグルト入りマシュマロとアーモンドチョコレート
尊敬するアーティスト 亀田誠治、菅野よう子、椎名林檎、YUKI、ヒイズミマサユ機、つんく♂

(PeaPonTail公式HP より)

PeaPonTail ダイジェスト映像

出典 YouTube

若い二人ですが、才能が溢れていると思いませんか?
これからの活躍が楽しみな注目のアーティストですね。

この記事を書いたユーザー

YUMI このユーザーの他の記事を見る

グルメ・美容・動物など…気になったことや、自分のお気に入りをご紹介できたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス