「もう一度、あの子に会いたい・・・」

今やペットは、ただの愛玩動物としての枠を超えています。
ペットを可愛がっている人にとって、ペットは家族同然ですよね?

愛するペットを亡くした人は 悲しみから立ち直ることが出来ず、
「もう一度、あの子に会いたい・・・」
と願うのではないでしょうか?

その「もう一度・・・」の願いを叶えてくれるのがコチラ。
「工房・犬毛犬」(こうぼう・いぬげいぬ)です。

主宰は 酒井啓子さん。
ワンちゃんの毛を300g以上(バケツ一杯くらい)ほど用意すれば作成可能だそうです。

その他、ワンちゃんを いろいろな角度から写した写真と、名前・性別、思い出などのコメントを添えて依頼します。

用意するワンちゃんの毛は、シャンプー時や季節の変わり目に抜けた毛を 保管しておけばOK!

100% 愛犬の毛を使用するので、手触りも匂いも そのまま再現してくれ、いつも ワンちゃんの存在を感じられます。

「工房・犬毛犬」 作品例と喜びの声

ゴールデンレリーバーのシンタローちゃん

出典 http://inugeinu.com

こんにちは。
昨日、愛犬シンタローのぬいぐるみが届きました。
とってもよく似ているし、本物のシンタローと匂いも一緒!うれしそうなシンタローと一緒に写真撮影をしてみました。もちろん私も本当にうれしいです。ありがとうございました。

出典 http://inugeinu.com

シェパードの海土くん

出典 http://inugeinu.com

海土が帰って来ました。
酒井様から「海土くんの順番が回ってきましたよ」とご連絡いただいた3日後に夢を見ました。
子犬を抱いた私が、海土を探している夢でした。
大声で「海土」「海土」と叫びながら探している所で目が覚めたので、後味が悪かったのは言うまでもありません。
夢で探していたのだから、夢で見つけなければなりませんが、うまくはいきません。
そして、夢を見ないまま丁度2週間経った時に届きましたので、本当にビックリしました。

箱を開けると、それぞれに「おかあさん、ただいま かいと」と「ただいま 海土」と書かれたカードがぶら下がっていました。
顔は、丁寧に包まれていましたので、顔を見た時には、涙が止まりませんでした。

今回、2ポーズお願いしました。
2年程、歩けない状態でしたので、毎日見ていた伏せをしているポーズと、元々横座りをする子でしたが、後肢が弱ってきてからは、パンダちゃん座りをするようになり、それが海土らしいなと思って、この2つに決めました。

表情や、更に細かい点を詰めていく際に、色々な写真をお送りし、酒井様とご相談しましたが、その中で、「海土は、こんな器用なポーズで寝る時があるんですよ」と後肢と顔が反対を向いたねじりのポーズの写真をお送りした時には、「まぁ、確かにねじりのポーズ!初めて見ました」と大変ビックリされていましたね。

海土は、先代の海(かい)が1歳で突然亡くなってしまった後に来た子で、当時、まだ、海の死が受け入れられずにいた私が、「海の写真がない」と泣いている時、ふと見ると、海土が私の足に顎を乗せて私の顔を見つめていました。
「どうして泣いてるの?僕が居るじゃない」

それから15年、あの時の子犬の目に嘘はありませんでした。
海土くん、お帰り。
今まで、ずっと私を守ってくれて、ありがとう。
これからもずっと一緒だね。

出典 http://inugeinu.com

シェトランド・シープドッグのモモちゃん

出典 http://inugeinu.com

待ちに待った作品が昨日我が家に届きました!
細かい毛色の配色等も本当にそっくりで、涙が止まりませんでした。
今にも動き出しそうで、家族で大喜びしています!
本当にありがとうございました。
家宝として大切に大切にしていきたいと思います。
酒井様に巡り会えて本当に良かったです。本当にありがとうございました。

出典 http://inugeinu.com

プードルのエレナちゃん

出典 http://inugeinu.com

とても可愛く作って頂き、家族みんなで「エレちゃんが帰ってきたね」と泣きながら喜びました。本当はぎゅっと抱きしめたいのですが・・・壊れてしまうので、今は母の部屋にいます。
なかなか14年間の思い出を忘れることができなく、犬毛犬のエレナを見るたびに涙が溢れてしまいますが、いつでもそばにいる・・・と感じることができます。

出典 http://inugeinu.com

ポメラニアンのチェリーちゃん

出典 http://inugeinu.com

今日、チェリーの犬毛犬到着しました。
あまりにそっくりでびっくりしました。思わず「ヘラヘラ」笑ってしまいました。ありがとうございます。
不思議だったのは、その後、新しい犬を飼っているのですが、その犬が犬毛犬をクンクン嗅いで、クゥーンクゥーンって切なそうに泣いたんです。そんな泣き方をあまりしない犬だったので、どうしたんだろうと最初思いましたが、もしかしたら、私は今の犬は当然チェリーのことを知らないと勝手に考えてましたが、今の犬は我が家に来てから毎日チェリーのニオイと一緒に生活していたものだから、チェリーのことを実は詳しく知っていて、漸くその「ニオイの元のその人」に会えたと思ったのではないか…。

私の勝手な勘違いかもしれませんが…。 動物と一緒に暮らしていると本当に色々な経験が出来ますね。


出典 http://inugeinu.com

ジャック・ラッセル・テリアのレモンちゃん

出典 http://inugeinu.com

レモンがうちに帰ってきました。
お得意の伏せのポーズ、背中の日の丸、耳のうしろのまだらな茶色模様、どの角度から見てもうちの子です!
表情もそっくりでよくしていたポーズをお願いしたので、こっちを見上げる姿がほんとうに元気だったころに そっくりで可愛くてまたレモンを思い出して泣いてしまいました。
酒井様にご連絡してほんとうに良かったです。
残ってる写真も毛の量も少なく、難しい注文だったはずなのに本当にありがとうございました。
感謝してもしきれないです。
これからも可愛いわんちゃんをたくさん作ってあげてください!
岩下レモンの母より。

出典 http://inugeinu.com

ぬいぐるみの 大きさ比較と値段


おおよその大きさです。手作りですので、いくらかの違いはあります。

一体 ¥55,000

出典 http://inugeinu.com

額縁入り「犬毛犬」

ぬいぐるみの他に、額縁入りのタイプもあるようです。
もちろん こちらも、本物のワンちゃんの毛で作成されます。

お届け

箱の中には「お母さん ただいま」のメッセージ。
飼い主さんには嬉しいサービスです。

「おかえりなさい」って声を掛けてあげたいですね・・・。

「工房・犬毛犬」へのお問い合わせ

この記事を書いたユーザー

まりあ このユーザーの他の記事を見る

『プラチナ公式ライター』
トリマー・ブリーダー・警察犬訓練士…。
子供の頃からの夢を1つずつ叶え、現在 様々なメディアで フリーライターとして活動中。
動物・おもしろ・感動・美容…。
幅広い情報を お届け出来たらいいなと思います。
共感してくれたら嬉しいです。
☆Twitter:Tear_Tear_Drop
☆記事一覧(by.s:http://by-s.me/writer/552
☆記事一覧(spot light:
http://spotlight-media.jp/writer/552

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス