今最もブームなスポーツといったら「マラソン」。全国各地でマラソン大会が開かれ、人気の大会には参加希望者が殺到しエントリーすることが難しいほどのラン人気!大会に向けて、都内でトレーニングする方や、あこがれの地「皇居」を走ってみたい方にオススメのランニングステーション(ランステ)はこちら。500円で、ロッカーやシャワーが利用できるランステを使って、皇居ランデビューしちゃいましょう!

地下鉄日比谷駅直結のランステ

地下鉄日比谷線A5出口に直結しているのが、2014年1月にオープンした「ラフィネ ランニングスタイル 日比谷」。皇居付近に30箇所近くある「ランステ」の中でも利便性が高く、皇居にもすぐ。無料で会員になることができ、利用料は1回500円とリーズナブル。ウエアやタオル、シューズのレンタルもあるので、急に走りたくなって手ぶらで行ってしまっても、快適なランを楽しめちゃいます!

レンタルで試せるニューモデル!

レンタルが充実しているのが、ラフィネ日比谷店の特徴です。
・Tシャツ(長袖or半袖)220円
・ハーフパンツ 220円
・ウィンドブレーカー 220円
・バスタオル 110円
・手ぶらセット(Tシャツ・ハーフパンツ・バスタオル・シューズ)550円
シューズは、何かをレンタルすることで無料になります。シューズのみのレンタルは、110円。
シューズのサイズも豊富。22.5cmから29.0cmまで幅広く、数種類のニューモデルシューズの中からチョイスできます。

ソックスの用意もあります!

レンタルグッズ利用だけで、走りだし・・おっと、ソックスのレンタルはないの?と思った方に、朗報~!ソックスの準備もお店にあるので、ご安心を。自販機で買えるソックス(250円)を履いてみました。なかなか生地も厚く、履き心地が良いです。他にも、ランニング専用ソックスも販売していますので、快適なランの為に選んでも良いですね。

更衣室で着替え、ロッカーに荷物を預けたら、皇居ランに出発です!

マナーを守ろう!

皇居ランの距離は、1周約5km(4950m)と、距離のペースがつかみやすく、四季折々の自然の景観が楽しめることから人気です。皇居の周辺ですから、警備の警察官が多いので治安が良く、信号もないことからランに適しているのです。

ただ、皇居ランナーが増えていることから、利用者同士の衝突などのトラブルが多発し、2013年には「皇居周辺歩道利用マナー」が制定されました。
・歩道は歩行者優先
・歩道をふさがない
・狭いところは一列に
・周回は反時計回り
・タイムよりゆとり
・「ながら通行」は控える
・自転車はすぐに止まれるスピードで
・ゴミは必ず持ち帰る
・思いやりの心で

千鳥ヶ淵付近は狭いので注意!

千鳥ヶ淵付近は、特に狭い道となりますので、必ず一列で。

都道府県のレリーフが楽しい!

皇居周辺ランでは、せっかく自然の中を走るのですから、スピードを競うだけでなく、心に余裕を持ちたいものです。皇居周辺歩道には、全国46都道府県の花レリーフが、100mごとに埋め込まれていますので、日本の中心で、各県に思いを馳せながら走ってみてはいかがですか?

スタート・ゴールは桜田門!?

ランステは、皇居周辺のあちこちにありますが、各ランナーが拠点としたいのが、桜田門。重厚で歴史ある門構えが、ランナーたちを迎えてくれます。桜田門内は広場になっていて、ベンチや水道水があり休憩できる他、時計台が集合場所となることもあります。

自分のペースで、何周かのランを終えたら、ラフィネ日比谷に戻ります。
シャワーブースには、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーの他、女性のパウダールームには、クレンジング、ジェルなどもあり、メイクを落とすこともできます。

シャワーやパウダールームで身支度を整えたら、フロントで、レンタル品やロッカーキーを返却すれば、皇居ランは終了です。

今回の料金
・入会金 無料
・利用料 500円
・手ぶらレンタルセット 550円
・ソックス購入 250円
合計金額 1300円

皇居を走っていると、おしゃれなウエアや、機能性が高いウエアの方がたくさん。ランファッションの参考にもなります。ウエア持参なら、500円で皇居ランデビューできちゃいますよ。皇居周辺歩道利用マナーを守って、楽しくランしましょう!
ラフィネ日比谷は、日比谷シャンテにも近く、飲食店なども多い場所ですので、走った後には自分へのご褒美をあげてくださいね。

この記事を書いたユーザー

みーちゃん猫 このユーザーの他の記事を見る

国内・海外の旅行ガイド[Travel.Jpたびねす] にて、100以上の記事を掲載中の旅行ナビゲーター【http://guide.travel.co.jp/navigtr/30/
アメーバブログ「みーちゃん猫日記」【http://ameblo.jp/mi-channeko/】を毎日更新中♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス