神の子池とは?

北海道東部の釧路管内弟子屈町にある摩周湖の近くにある湧水によって出来た池です。池の水の色がとっても神秘的。

名前の由来は?

摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれています。

出典 http://www.kiyosatokankou.com

神秘的な青い清水は季節によっても変化!

出典 http://yfrdnj.seesaa.net

すいこまれそうな雰囲気!ぜひ生で見てみたいです。

この池の美しさは色。日差しの強い春から秋に池はコバルトブルーに輝き、冬は深い藍色になります。

出典 http://www.kiyosatokankou.com

池の水が青いのは、水酸化銅の色で、地中に銅成分があり、それらが水中で化学反応を起こした色と言われています

出典 http://ameblo.jp

出典 http://blog.goo.ne.jp

オショロコマというイワナの一種である魚が泳いでいる様子も。

周囲220m、水深5mの小さな池で、水が澄んでいるため底までくっきりと見える。

出典 http://kandonotoki.jp

水温が低いため、倒木もきれいなままで沈んでいるようです。

実際に行った人の反応は…?

きれい!神秘的!ジブリみたいという感想がたくさん

アクセス方法は?

出典 http://blog.hokkaido-np.co.jp

雪にはご注意を!

清里町市街より道道摩周湖斜里線を中標津方面へ25kmのところからハトイ林道へ右折し、約2km林道を進んだ地点の林道入口に「神の子池」の看板がたっています。※冬期間は除雪しておりません。(5月すぎまで雪が残っていることがあるので注意)※ハトイ林道は未舗装の為、悪天候の後に車でお越しの場合は十分注意をお願いします。

出典 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp

冬の神の子池は静けさに包まれ一層神秘的ですが、池に到着するための林道が冬季は積雪のため通行止め。ご注意を!

出典 http://www.sumayado.jp

無雪期には車で行けますが積雪期にスノーシューを履き、林道を片道1時間ほど歩いていくのも静かな水辺を楽しめます。

出典 http://www.kiyosatokankou.com

この記事を書いたユーザー

ななつこ このユーザーの他の記事を見る

おいしいものや、かわいいものが好きです。すてきなお店やグルメ、商品などなどを紹介できればと思います。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら