お笑い芸人のカンニング竹山さんが、パーソナリティを務めるTBSラジオ『たまむすび』にて、iPhoneをベッドから落とした際、反応した「Siri」の言葉に衝撃を受けたことを告白。

出典TBSラジオ『たまむすび』公式サイトスクリーンショット

それは、「こんな偶然ある?と怖くなった」ほどの恐ろしさだというのですが、一体、どんな言葉を言われたのでしょうか。

■音声アシスタント機能「Siri」

Licensed by gettyimages ®

「Siriシリ)」とは、米国アップルのオペレーティングシステムiOS搭載された音声アシスタント機能。

音声認識技術と自然言語処理を組み合わせ、「週末の天気予報を知りたい」「弟にメールを送りたい」といった話し言葉による問いかけや要求に対し、適切に答えたり動作したりする機能で、iPhoneの中の情報を検索したり、アプリを開く、地図を確認するなど、とても便利。

それらの中で、竹山さんは、"Siriに話しかけた言葉について、インターネットで情報を検索してくれる機能"で、衝撃を受けることとなったようです。

■Siriから言われた予想外の言葉に衝撃

夜中2ごろ、寝室へと移動した竹山さんは、奥様をしながら愛犬のジャックとじゃれていたところベットからiPhone落下。

その衝撃に反応した「Siri」が突然、しゃべり出します!

「落ちたらSiriが答えだしたわけ。
"何だ?"と思ったらいきなりしゃべり出して、
『オナニーが分かりました』と。

ええっ!?って(画面)見たらカタカナでオナニーっていうのをグーグル検索してきて

出典TBSラジオ『たまむすび』2017年7月10日放送

落下したSiriから発せられたのは、あまりにも予想外の言葉。

その時の様子はツイッターにも投稿

その時の様子は、その場で自身のツイッターに投稿した竹山さんですが、iPhoneの画面には、そのワードの検索結果がしっかりと表示されています。

その結果、衝撃を受けつつも、「それ、前に検索したの?」と追求する奥様に、「検索なんかしていない、こんな年で」と答えるハメになったそう。

「多分、Siriが落ちたときに言った単語は『ジャック、携帯落ちた』とか、ジャックが俺をペロペロ舐めて『ジャック、寝るよ』くらいで携帯が落ちたから。携帯ちて、俺っているわけそしたらSiriオナニー判断したみたい"こんな偶然ある?"と怖くなって、もう寝ましたよ

出典TBSラジオ『たまむすび』2017年7月10日放送

竹山さんは、自分が言った何らかのワードを、Siriが「オナニー」と判断したと分析し、「これが仕事先じゃなくて良かった」と、安堵していました。

「心の中のすけべな気持ちが出たのでは?」ネットの声

・寝言で言ったのをSiriが聞いていたのでしょうか?
・検索候補のトップなだけや
・とうとうsiriに動画解析検索機能が追加されたのか
・心の中のすけべな気持ちが出たのでは?
・竹山さんのしたい事までSiriは知ってるんですね

出典 https://twitter.com

竹山さんのツイートに、フォロワーも反応。中には、竹山さんが出演中の「探偵!ナイトスクープに相談してみては?」という声も上がっていました。

Licensed by gettyimages ®

音声アシスタント機能であるはずのSiriは、時折、ユニークな返しや、まるで感情を持っているかのような返しをしてくることがあり、中には恐ろしい都市伝説なるものも存在しています。

フォロワーからのコメントにもあるように、「竹山さんのしたい事までSiriは知ってる」わけではないと思いますが、一体、どの言葉に反応したのか…。

是非、テレビ朝日系「探偵!ナイトスクープ」で、解明して頂きたいところです。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら