お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんが、女子フィギィアスケート・浅田真央さんの現役引退発表について、「グダグダ辞めていったんだね」などと辛口コメント。

出典 https://www.amazon.co.jp

この発言はとてもふわっとしたものでしたが、ネットニュースなどで取り上げられたことで騒動に発展。ネットは批判と擁護の声が入り混じり、まさに炎上目前です。

■自身がMCを務めるラジオ番組でのこと

出典 http://www.tbsradio.jp

この問題の発言は、2017年4月13日に放送された、TBSラジオ「ハライチのターン」でのこと。

澤部佑「今週も色んなニュースがございましたよ。浅田真央ちゃん引退発表。自身のブログで発表していましたけど。」

岩井「辞める、辞めるみたいなことを言ってなかった?」

澤部「色々ありましたよ。ハーフハーフみたいな流行語も生まれましたけど、それで現役続行となって、結局、月曜日の夜にブログで発表」

岩井「グダグダ辞めていったんだね、じゃあね」

出典TBSラジオ「ハライチのターン」2017年4月13日放送

!!!!!

出典 http://www.tbsradio.jp

澤部「お前は凄いことを言うな。国民のアイドルだよ?グダグダもないよ別に。スパッと辞めてったじゃない」

岩井「なに?国民のアイドルって」

澤部「はあ?みんな大好きだよ真央ちゃんのこと。世間の声よ。炎上するぞ、お前」

岩井「しないよ。しないから言ってんだよ」

澤部「しないか(笑)ああ、そうか。お前くらいの意見じゃしないか」

出典TBSラジオ「ハライチのターン」2017年4月13日放送

2人とも岩井さんレベルの意見じゃ炎上しないと思っていましたが、甘かったようです。

■ネットは批判と擁護で炎上寸前!?

Licensed by gettyimages ®

ふわっとした発言ながら「興味がないのは理解するけど言って良い事と悪い事の区別もつかないなんて」「酷いいいかたですよね。 彼女はアスリートで芸能人ではないのに。何様?って思いました」と、批判の声が目立ち始めています。

ハライチファンも「浅田真央サゲ発言でどうしようハライチのファンやめようかな…めっちゃムカついてしまった」「真央ちゃんの話題で一気に冷めてしまった。なんとか自分の中で消化しようと思ったけど無理でした」と深刻。

本気じゃなくても「冗談でも浅田真央の事をディスった事には変わりないしディスっていい事にはなりません。こういう事平気で言える時点で芸能人としての自覚が無い」と厳しい意見。

Licensed by gettyimages ®

一方で、「あなたこそハライチのこと調べましたか?岩井が作ったネタのお陰で世の中に出ていったんですよ」「毎週ラジオを聴いてる身からするとジョークで言ってるのすぐ分かるんだけど」など、擁護する声も多数。

お気持ちは分かりますが、岩井さんのおかげで世に出ても、岩井さんの発言で存続を危うくしている可能性…。

Licensed by gettyimages ®

浅田さんのことは、日本国民としては「見守ってきた感」も強いですし、数々の功績や与えてくれた感動を「国民の誇り」と考える方も多いと思います。

やはりふわっとした発言でも、不快に思う方は多いでしょう。

出典 http://www.tbsradio.jp

浅田選さんが悩み抜いて決めた決断を笑いに変えたのは恐らく失敗?

岩井さん本人もこういった形で炎上するのは不本意かもしれませんね。今後は笑いに貪欲になりすぎず、責任ある立場であることを理解して発言してほしいものです。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら