Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

「イイね!」「よくやった!」「頑張ったね」「尊敬します!」「綺麗だね」などなど、人を褒めたり、人に褒められたりすることってあると思います。

でも中には、褒められてもそれを素直に受け止められないという人もいるのではないでしょうか。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

毎月21日に発売の『主任がゆく!スペシャル』(ぶんか社)で『それいけ!せっぷく丸』を連載中の大塚みちこさんも自分に自信が無いため、いくら人から褒められたとしても自信の無さがそれを上回って、素直に受け止めていなかったんだそうです。

しかし、高校時代の後輩からのある言葉で、その考え方を改めることになったのですが、そのときのエピソードを漫画にしてツイートされているのでご紹介します。

誰かに褒めてもらえたら、その言葉をちゃんと聞く!

自分に自信が無いので、せっかく褒められても否定的な内容で上書きしてしまうという大塚さん。

それに対する後輩Mちゃんの言葉とは…

出典 https://twitter.com

「人に褒めてもらえたことは“ありがとう”と言って全部受け止める」

これはいい言葉!!

謙遜するのも悪くはないかもしれませんが、せっかく褒めてくれたのなら、それは素直に受け取って、自分の中の箱に保存した方がプラスになりますよね!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの素敵な言葉を綴ったツイートは、投稿から1日で55,000を超えるRT(リツイート)や、8万近くのいいねがされるほど話題となり、見た人たちからは…

・これほんまためになるなぁ
素敵な漫画に感動しました!
可愛らしい絵柄だ〜
・朝からぬくい気持ちになった
せやな、ほんまにせやな
・すっごいわかる
・これ、すごく素敵だなぁ
ストンと心に入ってきました
これって本当に大切な事だと思う!
これから素直に受け止めよう!

などの声がたくさん寄せられています。

みなさんも、もらった褒め言葉を心の中に保存する箱、是非作っておきましょうね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら