「2017年1月に”奇跡の来日公演”がついに実現!」と、話題になっている「GUNS N’ ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)」。
なぜこんなにも話題になっているのでしょうか、そう、彼らのはただのロックバンドではないからです!破天荒な伝説のロックバンド「GUNS N’ ROSES」をご紹介します!

GUNS N’ ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)とは?

1985年に結成し、全米で4,200万枚、全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録している、世界的にもトップクラスのロックバンド。数々の受賞歴を重ね、2012年にはロックの殿堂入りを果たし、ローリング・ストーン誌選出「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」にも選出されている。

日本の人気ミュージシャンとのコラボも!

2015年4月に発売のされた、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「STORM RIDERS」は、元GUNS N’ ROSESのギタリスト、スラッシュとコラボレーションしている楽曲だ。

また、同じくギタリストのスラッシュが2010年に発売したソロアルバムには、B'zのボーカル稲葉浩志が参加している。

GUNS N’ ROSES、ひときわ破天荒なアクセル・ローズ

有名アーティストともコラボレーションしているGUNS N’ ROSESだが、彼らには様々な伝説がある。それを紹介しよう。

音楽の人気とともに、話題になったのは彼らの破天荒さ。
トラブル、ドラッグ、アルコール、暴力などでメンバーが逮捕されることも。

その中でも群を抜いている問題児「アクセル・ローズ」
彼の歌声は、変幻自在。曲に合わせて高音域から低音域まで幅広く使い分けることができる柔軟性を持っており、ボーカル能力に魅了される人も多い。

しかしながら、アクセル・ローズが注目を浴びる理由はそれだけではない。彼が起こした数々の問題をいくつか紹介する。

1991年に開催されたアルバムツアーの出来事。
無断でビデオ撮影をしていた客に気付いたアクセルが、警備員に止めるように促すも、無視されたため、「オレが力づくで取ってやるよ!」と言うなり、ステージの上からその客に向かって飛びかかり、カメラを無理矢理奪い取ろうとした。
更に、止めに入った警備員や観客と揉み合いになり、ステージに引き戻されると、アクセルは「ありがとよ、役立たずのバカ警備員ども。俺はもう帰るぜ!!」と吐き捨てて、マイクをステージに激しく叩き付け、そのままステージをキャンセルしてしまう。

また、自らのツアーで脱退したメンバーのTシャツを着ていた客が気に食わないとわざわざ脱がせたこともある。

1992年、東京ドーム公演でのエピソードとして、昼食に注文したステーキの焼き具合が指定のレアよりも火が通っていたと怒り出しシェフに皿を投げつける。

そしてかなりの遅刻魔。開演時間に数時間遅れて登場することはざらで、開演直前になってキャンセルしたことも。ゲフィンとのデビュー契約時も、「コンタクトレンズが見つからない」という理由で、相手の経営陣を2時間も待たせた。

出典 https://ja.wikipedia.org

GUNS N’ ROSESはアクセル・ローズを中心に回っていると言っても過言ではない。

結成メンバーは、彼の破天荒さとぶつかり、ついていけなくなり、1998年にはついに、アクセル以外のメンバーはみな抜け、オリジナルメンバーは彼ひとりに。

その後も、新たなメンバーの加入・脱退を繰り返しながら活動を続け、2012年にはロックの殿堂入りを果たすが、オリジナルメンバーが集まることはなかった。

奇跡の再結成、そして来日…!

2016年、カリフォルニア州のエンパイア・ポロ・グラウンドで開催された「コーチェラ・フェスティバル2016」にヘッドライナーとしての出演が発表された、アクセル率いるGUNS N’ ROSES。
そこには、オリジナルメンバーだったスラッシュ、ダフの参加が…!

再結成されることがないと言われていた彼らの共演に、世界中のファンも大喜び!

そして、2017年1月、奇跡の再結成を果たした「GUNS N’ ROSES」が、ついに日本へ!
伝説のデビューアルバムリリースから30周年の2017年、再結成した彼らの来日公演が1月に開催。オリジナルメンバーでの来日公演は、1993年以来24年ぶりとなる。

1/21(土) 京セラドーム大阪
1/22(日) 神戸ワールド記念ホール
1/25(水) 横浜アリーナ
1/28(土) さいたまスーパーアリーナ

1/29(日) さいたまスーパーアリーナ

そして、今回の来日公演のサポートアクトとして、
・BABYMETAL
・MAN WITH A MISSION
が決定!

この歴史的ステージは絶対に見逃せない、新たな伝説となるだろう!

AWAで「GUNS N’ ROSES」を配信中!

奇跡の来日公演を記念して、AWAでGUNS N’ ROSESのプレイリストを配信中!世界トップのロックバンドをぜひお聞きください!

来日公演記念キャンペーンも実施中!ツアーTシャツが当たる?!

GUNS N’ ROSESの来日公演を記念して、この度、AWAでは、10名様にツアーTシャツをプレゼントするキャンペーンを実施中!

●応募期間
 1月13日(金) 〜 1月31日(火)

●応募の手順
 下記URLより、ご覧ください。 
 http://news.awa.fm/jpn/2017/1/13/gift-campaign-commemorating-guns-n-roses-in-japan

上記応募方法をご参照の上、奮ってご応募ください!

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら