みなさんは、1月22日が何の日かご存じですか?

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字で、「ZZ」が「22」に似ていることからジャズの日』とされていたり、1916年のこの日に、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行を行ったことから飛行船の日』とされていたりするのですが、実は『カレーの日』でもあるんです!

1月22日は、1982年、公益社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食のメニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいます。

出典 http://housefoods.jp

そんな『カレーの日』に合わせた1月22日に、果物の花言葉春の七草の花言葉を可愛いイラストで紹介されている、Twitterユーザーの「ハナコトバ」さん(@hanacotoba_jp)が、『カレーに使われるスパイスと花言葉』をイラストにして投稿されているのでご紹介しますね!

『カレーに使われるスパイスと花言葉』

出典 https://twitter.com

クミン「憂鬱をはらう」
シナモン「清純」
カルダモン「燃える思い」
クローブ「高貴」
ガーリック「勇気と力」
オールスパイス「思いやり」
コリアンダー「隠れた価値」
ターメリック「乙女の香り」
ローリエ「栄光」
ジンジャー「豊かな心」
ブラックペッパー「熱狂」
チリペッパー「悪夢がさめた」

出典 https://twitter.com

これは…どれもスパイスだけにピリッと効いた花言葉が多いですね…。

でも、憂鬱をはらって、悪夢からさめて、勇気と力を持って…なんだかカレーを食べたら元気になれる気がする!!(笑)

よし!今日はカレーにしよう!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのイラストは、ツイートされるとすぐに話題となり、6千を越えるRT(リツイート)やいいねがされるほど注目を集めました。見た人たちからは…

・可愛いイラスト!
スパイスの花言葉がとても面白いです!
・カレーを食べたら邪気を払えそう
・ローリエでびくってなった
今の爪の色ターメリック!「乙女の香り」
・カレー作るか!
ちょうどカレーを食べました

などの声がたくさん寄せられています。

他にも『今日は何の日』にちなんだ花言葉イラストがたくさん!

「ハナコトバ」さんのTwitterアカウントでは、『カレーの日』以外でも、その日にちなんだ花言葉イラストをたくさん投稿されているので、その中の一部をご紹介しますね!

アーモンドの日にはナッツの花言葉。栗ってナッツなのか…。

カネノナルキの花言葉が「一攫千金」って…ピッタリですね…。

素敵な花言葉。

ホットケーキの日からのいちごはちょっと強引ですが、こんなのもアリかな(笑)

玉の輿の日…由来凄いな…。

永久に不滅で空気を綺麗にし続けてくれるのかな…。

可愛い花言葉ですね。幼い夢。ニンジンのイラストもかわいい!

どれも素敵は花言葉ばかりですね!

他にも、『今日は何の日』関連以外でもたくさんの可愛いイラストと花言葉を見ることが出来るので、興味のある方は是非「ハナコトバ」さんのTwitterアカウントをチェックしてみてくださいね!

※本記事に掲載しているツイートは、全て権利者の許可を得て掲載しています。

関連記事

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら