伝説の楽曲、LAMP EYE feat 雷「証言」

どのジャンルにも伝説の曲というものはある。

日本語ラップのジャンルで発売からで20年以上たったいまでも
聴き継がれ、語り継がれ、シーンでは知らない者はいない伝説の楽曲、
LAMP EYEfeat 雷の「証言」について紹介する。

まずはこちらのAWAのCMを観てほしい。

AWA Music 「ANARCHY & DJ IZOH 篇」

出典 YouTube

現代の日本語ラップシーンの代表的存在であるANARCHYが15歳の頃に大きな影響を与えた楽曲、それが「証言」だ。

1DJ、7MC、圧倒されるマイクリレー

この楽曲を歌っている、LAMP EYE feat 雷というのは、作曲・編曲を務めたDJ YAS、ラッパーのRINO、YOU THE ROCK★、G.K.MARYAN、ZEEBRA、TWIGY、GAMA、DEV LARGEで構成されている当時の日本語ラップシーンの銀河系軍団とでもいった存在。

日本語ラップが好きな人なら、よくもこんなメンバーが一堂に会したものだと感じるだろう。「証言」は、この1DJ、7MCによるマイクリレーで構成されており、証言1から証言7まで、7つのパートに分かれた大作ラップだ。

1996年、日本語ラップ史に歴史を刻んだ

1996年にアナログレコード版が発売され、
その年にCD化されたわけだが、渋谷のレコード店には300名以上が並び、
発売即日にあっという間に完売、「証言」狩りが発生したとまで言われている。

この楽曲がここまで注目を浴びたのは、当時のシーンのスターが一堂に会して
作られた楽曲であることは当然ながら、
この楽曲が作られるきっかけになったと言われている
アーティスト間の暴力沙汰のトラブルも起因しているのかもしれない。

「証言」は、日本の音楽シーンの中にラップというものが一つのジャンルとして
確固たる地位を築きはじめた黎明期に、アーティスト達が衝突をしながらも、
それぞれの正解を表現することにもがいていたエネルギーが集約された楽曲なのかもしれない。

それぞれのバースが、これでもかというくらいシリアスで聴いている者を
緊張感の谷に突き落とすようなこの伝説の1曲を、ぜひ、耳かっぽじって聴いてほしい。

LAMP EYE feat 雷『証言』

出典 http://xn--u9j9gocyg7c6671b.jp

■「証言」がAWAで独占配信!DJ YAS×ゲストの対談も

この伝説の楽曲「証言」をはじめとした、KP RECORDS、9SARI GROUP の楽曲239曲の一斉配信がAWAではじまる。サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービスとしては初の配信である。

また、今回の独占配信を記念し、AWAでしか聞けないSpecial Trackが登場。
DJ YASとゲストとの対談が収録されたプレイリストが、1月26日(木)、2月2日(木)、2月9日(木)の3回にわたって公開される。

1回目となる1月26日(木)の対談には、9SARI GROUP傘下のレーベル「BLACK SWAN」の代表を務めるDARTHREIDERが登場し、「証言」誕生前後のさまざまなエピソードが語られた。

DJ YAS、DARTHREIDER、RINO、YOUTHEROCK が語る「証言」への思いを、AWAでチェックしてほしい。

出典1/26(木) 対談ゲスト DARTHREIDER

20年以上もの間、語り継がれてきた楽曲「証言」
これからも、色褪せることなく、伝説として語り継がれていくだろう。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら