Licensed by gettyimages ®

キラキラネーム。すっかり定着してしまったこの言葉。是留舵(ぜるだ)弟吾琉(である)月姫(らめ)音音(のんのん)見て考えても読めない名前、何度もなんども自分の名前を説明しなければいけない子ども達。

ご両親やきょうだい、親戚の制止も振り切り命名したはいいが、冷静になり後悔する親御さんが続出。しかし、一番の被害者は名付けられた子ども達…

Licensed by gettyimages ®

目立ってなんぼ、、普通じゃダメ、個性を出さなきゃと、呼び方も漢字も考えに考えられ、練りに練られたキラキラネーム。

在波(あるは)飛悟(ひゅーご)碧(あくあまりん)闘女(きゅあ)皆さん、初見で読めますか?生まれた子どもに可愛い名前を、カッコイイ名前をとの気持ちは分かるのですが、将来的に苦労するのは我が子です。まるで「日本に帰化したの?」と聞きたくなるキラキラネーム。

『あの時、私はマタニティ・ハイだった』と、キラキラネームを後悔しまくりの親御さんが続出しています。

マタニティ・ハイだった…

いわゆるマタニティハイで、いわゆるキラキラネームを娘に付けてしまった私。華やかな名前に憧れて夫や家族の反対を押し切ってつけた名前。

キラキラネームでも大丈夫、なんてことを書いてあった当時の育児本はホント責任をとってもらいたい。今からでも娘のために改名ってしてあげられないのかなぁ。そんな感じで後悔でいっぱいです。ごめんね。

出典 http://moomii.jp

いやいや、お母さん周囲の反対を押しきて付けたのにもかかわらず、育児書のせいにしてますよ。今更、ごめんねと言われても…

You die!

私の息子は雄大(ゆうだい)といい宇野ですが後悔してますって名前多いよね。
英語だと悪い意味に聴こえるそうです
外国によく行く息子への申し訳なさと自分の学のなさで激しく後悔してます
What's your name?
You die!で毎回驚かれるそう。
息子があまり気にしていないのがまだ救いです

出典 http://xn--dqn-rj4ba9q3eucb8q.biz

『You die!』直訳すると『お前死ね!』それは驚かれますよね。

一生正しく読んでもらえない人生

会社の上司に書類を提出すると「こりゃあ一生名前を正しく読んでもらえない人生送るわな」と笑いながら言われ…
命名した時は自信満々だったのですが、最近後悔しはじめています。

出典 http://hagex.hatenadiary.jp

他にも多くの親御さんがキラキラネームを付けたことに後悔しているようです。

キラキラネーム、別名『DQNネーム』慰めにはならないかもしれませんが、悪いことばかりではありません。キラキラネームにもちゃんとメリットは存在するんです。

そう!そのメリットとは『印象に残る』良くも悪くも忘れられない名前です。周囲から注目を集めること間違いなし。また、他の人と被ることもないんです。

ただ、後悔している親御さんが続出していることは確か。今、もしマタニティ・ハイになり、キラキラネームをつけそうになっている方がいるのなら想像してほしいのです。

会社の同僚や友達に、「田中杜羅金(タナカドラゴン)」という名前の方がいたらどう思いますか?

還暦の同窓会、「元気だった?綺羅凛ちゃん(キラリン)」と言われる方の気持ちを。

キラキラネームを批判しているわけではありません。かわいい名前や個性的な名前も素敵だと思います。ただ、キラキラネーム、現在の社会的に嘲笑の的になる得る名前だったりすることも事実です。子どもの名前、それは親になり初めてお子さんにプレゼントする大切なもの。一生もの。そして、親になった初仕事でもあります。

それが、キラキラネームだった。しかも命名した親御さんまで後悔してる…『改名』を考える親御さんやお子さんも多いと聞きます。ですが、この『改名』ご存知の通り簡単にはできないのです。まず、改名するには条件があります。

改名するには?

手続根拠は戸籍法第107条の2に規定されており、「正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。」としている。「正当な事由」があるかどうかは、当該事件について家庭裁判所の家事審判官(裁判官)が判定する。

出典 https://ja.wikipedia.org

正当な事由、書類の提出、家庭裁判所での手続き、許可下り晴れて改名。とても、面倒な手続きをしていかなければなりません。さらに、書面審査だけでなく、申立人に対する照会や、関係機関への問い合わせなどもあるそう。

ところで、正当な事由とは…?

1.永年通称名として使用した場合。
2.書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)
3.女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合。
4.神官や出家して僧侶になった場合結婚などで家族に同姓同名になった場合。
5.伝統芸能や商売上で襲名した場合。
6.精神的苦痛を伴う場合 (最近はこのケースも多い)

出典 http://www.s-kougen.com

上記の条件が揃い、すべての手続きを終え、家庭裁判所から許可がおりれば、戸籍からの変更は可能となります。改名は簡単にはできることではなく、更に、お子さんにとってもショックなのではないでしょうか。被害者はまさに我が子。ある日突然、名前が変わる、お友達も戸惑うと思います。

マタニティ・ハイ、産後ハイに惑わされず、将来的にお子さんに精神的苦痛を与えぬよう、冷静にかつ素敵な名前をつけてあげるには…続きまして、センスのあるいい名前をつける3つの条件をご紹介します。

・迷わず読めること(特に一文字目)
・男女問わず、きりっとした印象であること
・字の組み合わせがちぐはぐでないこと

出典 http://5go.biz

もちろん、3つの条件を守ってと言っている訳ではありません。あくまで参考にして頂けたらと思います。

一生を左右する子ども達の名前。子どもの名前をつける機会がる方はマタニティ・ハイに惑わされず、慎重に名付けることをお勧めします。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら