日本では古くから1月7日に七草がゆを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。

年末年始のパーティーや、お正月のおせち料理や祝酒ですっかり弱ってしまった胃をヘルシーな七草がゆが休めてくれます。

七草がゆの七草とは、『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ』の七種の草で、おかゆには新芽を使います。スズシロは大根のこと。スズナはかぶを指します。

春の七草セット

七草粥の日☆長芋ときのこのバター醤油 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

最近では、スーパーで七草がゆセットも販売されているので、ひとつずつ揃えなくて良くなり、とても便利になりました。

七草がゆ レシピ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

パックの中身はだいたいこんな感じで、ミニ大根やミニカブが入っています。はつか大根やラディッシュで代用する場合もあります。

窓際の小さなプランターや水耕栽培で育てた大根やかぶの新芽を使うこともできるので、前年の暮れから植えて準備しておくと良いですね。

まず最初は、炊飯器の中に残ったご飯や、冷蔵庫にあった冷ご飯を使って作る、お手軽七草がゆのレシピです。

これなら、短時間で完成、さらにとても簡単なので、お料理が苦手な人でも作れそうです。

ご飯から作る お手軽七草がゆ

七草がゆ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

七草がゆ

材料(2人分)
ごはん お茶碗2杯分
水 4カップ
七草 1パック
塩 少々
作り方
1.ご飯とお水をお鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火でコトコト炊く。
2.七草を葉類は小口切りに、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)は、皮をむいてみじん切りにする。
3.ご飯がおかゆ状になったら、七草を入れて柔らかくし、塩で調味する。
ポイント
水は、ご飯がどんどん吸っていきますので、足りなくなったら足してください。

出典 http://www.recipe-blog.jp

次は、お米からお鍋で作る七草がゆです。

お鍋で作る 七草がゆ

とろとろ 春の七草がゆの作り方 〜お粥のトッピングと焼き鮭、出し巻き卵でおうちごはん〜 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

とろとろ 春の七草がゆ

【お茶碗に4杯分くらい】
お米........1合
水.........5カップ(1000ml)
昆布........5㎝四方1枚
塩.........小さじ1/3
春の七草......1パック
作り方
① お米は洗ってザルに上げ30分置きます。その間に水に昆布を漬けておく。
*お米と昆布水は一緒にお鍋に入れて30分置いても大丈夫です。
② 鍋に①のお米、塩、昆布水を昆布ごと入れ、強火にかけ沸騰直前に昆布を取り出し
弱火にしてアクを取り除きひと混ぜして15分炊きます。*昆布が入るとぶわぁ~ってなりやすいのでご注意を
③ 薄く切ったすずな、すずしろを加えさらに弱火で10分炊きます。
*たまに底から混ぜて下さいね!
④ 残りの七草を刻んで一煮立ちさせたら出来上がり

水加減はお米の5倍から10倍くらいとお好みに合わせて下さい。

出典 http://www.recipe-blog.jp

たまごが入った 七草がゆ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(2人分)
米 1/2合
水 600cc
七草粥セット(市販品) 1パック
塩 小さじ1/3
卵(割りほぐす) 1個

作り方
1お米は洗い土鍋に水を張り、20~30分浸けておきます。土鍋は吹きこぼれないよう、大きめサイズを使います。
2 七草は綺麗に水洗いし、細かくきざみます。野菜の青臭さが気になるときは、さっと熱湯にくぐらせ、水気をきってから刻みます。
 3 (1)を強火にかけ、沸騰してきたら少しふたをずらし、おさまったらふたをきっちりします。弱火でコトコト15分炊いて火を止め、すずな、すずしろだけ加え、15分余熱で蒸らしておきます
4 (3)のふたを開け、残りの五草と塩を加え、軽く混ぜ合わせ、割りほぐした卵を廻し入れます。(卵あり、卵なしはお好みで)
5 器に盛り付けて出来上がりです。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

たまご入りのおかゆにすれば、子供たちも美味しく食べてくれそうです。

中華風七草粥

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(2~3人分)
七草セット 1パック
冷や飯 1膳半(320g)
水 700cc
◎酒 大さじ1
◎鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1~1と1/2
◎中華だし(顆粒) 小さじ2
◎塩 小さじ1/4
ごま油 小さじ1
釜揚げしらす 小1パック(20~30g)
卵 1個
作り方
1 七草は水でよく洗い、泥を落とす。
2 すずしろ(大根)とすずな(かぶ)は皮を剥いて薄切りにし、水から茹でてザルにあげる。同じ湯に塩(分量外)を少量加え、葉類をさっと茹でて水にさらす。水気をしぼって細かく刻んでおく。
3 土鍋に水と冷や飯を入れて火にかけ、ご飯をほぐす。沸いたら弱火にし、◎の調味料で味つけする。
4 弱火のまま、トロミがつくまで5~10分程煮る。(鍋底が焦げ付かないよう時々かき混ぜる)
5 <工程2>の七草としらすを加えてひと混ぜする。
6 溶き卵を全体に回し入れたら底から大きくかき混ぜ、蓋をして火を消して蒸らす。
7 卵が固まってきたら、仕上げにごま油を回しかける。
8 サラッとしたお粥にする場合は、ご飯を洗ってから加えるか、煮込み時間を短めに。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

たまごやしらすは、好みで入れなくても美味しそう。

中華風七草がゆの味付けに、ウェイパーを入れている人も多いようです。鶏のささ身をボイルして細く割いたものを+しても良さそうですよ。

イタリアンな七草リゾット

春の七草リゾット レシピhttp://www.recipe-blog.jp

【材料】 3人分
・米           100g
・水           500cc
・コンソメキューブ  1.5個
・バター         20g
・オリーブオイル    大さじ2
・パルメザンチーズ  大さじ2程度
・にんにく        1片
・白ワイン        大さじ2
・ベーコン        40g
・春の七草       1パック

詳しい写真入りの作り方はこちらから

出典 http://kyushu-makanai.com

チーズたっぷり、ベーコンやにんにく入りの七草リゾットは、おしゃれで新感覚。これからイタリアンなリゾットが、七草がゆの主流になるかもしれません。

春の七草 あんかけうどん

春の七草 あんかけうどん かまぼこ飾り切り レシピhttp://www.recipe-blog.jp

うどんも良いですね!

材料(2人分)
冷凍うどん 2玉
出し汁 1カップ
甘口醤油 30ml
水溶き片栗粉 大さじ4
生姜の絞り汁 小さじ2
春の七草   無ければ春の葉物と大根でokナズナ 1枝ゴギョウ 1枝ホトケノザ 1枝ハコベラ 1枝スズナ 8/1スズシロ 8/1セリ 1枝
かまぼこ 2スライス
手まり麩 10個
温泉卵 2個
ゴマ 適量
人参 適量
作り方
1.前の晩にあご4匹を400ccの水で浸して置いたものを鍋に入れ、甘口醤油とみじん切りしたスズナ、スズシロ、スライス人参を入れひと煮立ちさせます。
2.一旦火を止め生姜の絞り汁、水溶き片栗粉と葉物の葉っぱを入れたら再度 弱火でとろみがつくまで静かにまぜます。
3.冷凍うどんを茹でてたら湯切りし、器に盛ります。そのうえから2をまわしかけます。
4.上に温泉卵を落とし、飾り切りしたかまぼこをのせ手まり麩とごまを散らしたら完成

出典 http://www.recipe-blog.jp

とろみのあるだし汁で、体の芯から温まりそう。
風邪ひきさんにも良さそうですよ。

春の七草パスタ

春の七草パスタ♡ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

うどんがあれば、パスタもあり!

作り方は、こちらのページからご覧になれます。

材料 ≪材料 1人分≫
スパゲティ        100g
七草            適量
えび            3尾
バター           10g
白だし           大さじ1
しょうゆ          少々

七草とスモークサーモンマリネのブルスケッタ

七草とスモークサーモンマリネのブルスケッタ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

バケットに乗せたブルスケッタもありました。

七草とスモークサーモンマリネ 
好きなだけバケット(写真はバタール) 2切れ
パルメザンチーズ(お好みで) 適量
作り方はとても簡単。
1 バケットを切って、トースターなどできつね色になるまで焼く。
2 七草とサーモンマリネをのせて完成。お好みでパルメザンチーズをふりかけてもおいしいです。 

ワインが合いそうですね。

海外生活が長い筆者は、七草「芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ」は入手することが困難です。そこで、こんなお野菜を組み合わせて七草がゆを作っています。

ベビールッコラ・ベビーケール・ベビーほうれん草・チャイブ・ニラ・三つ葉・よもぎの新芽・青ネギ・パクチー・パセリ

彩りににんじんを細かく刻んだものをプラスすると綺麗です。


どれも美味しそうなレシピばかり。今年は絶対に七草がゆを作ってみたくなりますね。

この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら