"地震大国"である日本では、いつ大きな地震が起こるか分かりません。
普段から防災グッズを備蓄していたり、減災のために行動されている方も多く居ることと思います。
自宅にペットが居るご家庭は、ペットのための防災対策も考えなければなりませんよね。
そこで、ペットの防災対策についていま一度確認してみましょう。

犬や猫、小動物…など人によって飼っているペットはご家庭によって違いますよね。
ペットの種類によっても防災対策は異なります。
ペットは大切な家族ですし災害時、ペットを守れるのは飼い主さんだけです。
もしもライフラインが止まってしまったら?
もしも自宅から避難しなければならなくなったら?
ペットもご自分も被害にあわない為に対策を考えましょう。

ペットを連れての避難に不安を感じている方が多い

ちゃんと一緒に避難できるかといった不安や、ペットのごはんの不安、避難所がペット対応していない場合の不安など…様々な不安があることが分かります。

どのくらいの方が防災対策をしている?

ペット保険の「アニコム損害保険株式会社」が契約者に対して"ペットのための防災対策"に関するアンケートを行ったところ…

ペットの防災用品の備えとして多いのが「水・フード」でした。どちらも欠かせないものですから日頃から多めに購入しておいても良いですね。

こちらも「アニコム損害保険株式会社」の調べで「必ず一緒に避難する」飼い主は80.5%とほとんどの飼い主がペットと一緒に避難することを望んでいます。
どのように避難するか、どこに避難するか、どうやって過ごすかなど様々な問題を考えていおく必要がありますね。
飼い主さんの意識がペットを守るカギになります!

・避難場所

Licensed by gettyimages ®

現状、ペットの同行避難については地域差があります。可能な地域も増えていますがルール作りはまだというところも。ペット用の備蓄をしている避難所も一握りなのでペット用の備蓄は飼い主さんが災害時を想定して備蓄しておくことが重要となります。

避難所の管理は市区町村ごとなので、役所に「災害時のペット同行避難について」問い合わせてみるといいですね。地域でペットも参加できる避難訓練が行われていたら参加してみるとイメージがつきやすいです。

同行避難できなかったら…?

Licensed by gettyimages ®

過去の震災では避難所を利用できない場合、ペットと車やテントで過ごす家族が多くいました。時期によって熱中症対策や寒さ対策が必要となりますし、飼い主さんはエコノミークラス症候群に注意する必要があります。

・防災グッズ

Licensed by gettyimages ®

飼い主さんはご自分の防災グッズをまとめたら、ペットの防災グッズも備蓄しておきましょう。どのようなものを用意しておいたら良いか参考にしてみてくださいね。

・フードと水
日頃から食べ慣れているものを5日分目安
・食器
折りたたみ簡易食器がコンパクトでオススメです
・迷子札
名前と連絡先を書き込んだ迷子札を、首輪に装着。マイクロチップを入れてある場合も、迷子札は必ず着けること

・ペットの写真
ペットが迷子になったときに必要になります。
・ペット手帳
ペットの写真を貼り、名前、年齢、健康状態、病気の有無、性格、トレーニング習得内容、登録番号などを書き込んでおきます。
・生活用品
ウンチ袋、ペットシーツ、ペットウエットテッシュ、予備のリード、ブラシ、タオル、常備薬など、ペットにとって必要不可欠なもの。

ペットを飼っている方がオススメしている防災用品

Licensed by gettyimages ®

折りたたみできて携帯しやすいことから利便性が良いですね。

猫ちゃんの飼い主さんにはあまり馴染みがないかもしれませんが、猫用のハーネスも準備しておくと安心ですね。

ペット用避難ジャケットというものあるそうです(猫用もあります)

小型犬や猫だとリュック型のキャリーバッグだと一緒に避難できますね。

ペットも大切な家族。それは飼い主さんが一番思っていることでしょう。
地震大国である日本ではいつどのような地震がくるかわかりません。そのため、いつ地震が来ても自分もペットも守れるように日頃から備蓄しておくことが重要となります。

また、もし避難所に同行出来たとしても中にはアレルギーの方や動物が苦手という方も居ますから落ち着かないかもしれません。しかし、ペットには人間を癒すステキな力もあります。
災害に負けず、備えていきましょう。

環境省のホームページでは、災害時におけるペットの救護対策ガイドラインをダウンロードできますので参考にされてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

ぷちママ このユーザーの他の記事を見る

3歳の娘の子育てをしている北海道在住の専業主婦です*
役に立つ、最新の情報を配信していきます。
宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら