Licensed by gettyimages ®

みんなあった、あの頃、あの時代。写真は色あせ、ファッションも車も変わってる…。だけど、よみがえるあの頃の自分たち。その時の友達や家族と楽しく笑いあった、一瞬一瞬を思い出します。

Licensed by gettyimages ®

70年代、80年代の頃の写真は残っていますか?お若い世代の方々ですと、ご両親の子どもの頃や若かりし日の写真を見たことはありますか?そこに写っている人々が、今どうしているのだろうなんて考えたことはありませんか?

「ビフォーアフター」あの人たちは今…

今話題を呼んでいるアマチュア フォトグラファーのChris Porszさん。彼は、1970~80年代にかけてイギリスの街でさまざまな人の写真を撮り続けていました。数多く残る素晴らしい人々の写真たち。彼は現在になり7年ほど、当時モデルとなってくれた見知らぬ人々を探し続け、再現写真を撮り始めているのです。

あの頃と同じ場所で、同じメンバーでの再現写真。名前も知らないあの人たちに、何十年もたった今、再会することができるのでしょうか…

それではChrisさんが出会うことが出来た人々の「ビフォーアフター」の写真を、彼らの「その後の人生」と共にご覧ください。

出典 http://twistedsifter.com

DogさんとTinaさん(18)の1985年と2015年。当時はちょっとハデにしていた若者でした。だけどその笑顔に優しさが見えますね。ふたりはその後1990年代に街を出て旅をしたそう。そして双子をもうけたというお二人。今はもう別れているようですが、深い深い絆は今でも健在です。

I remember the photo being taken, it was a brilliant time. I had various styles of punk hair for quite a few years

出典 http://twistedsifter.com

Tinaさん
訳)「この写真を撮って貰ったのは覚えているわ。輝いていたころよ。当時はさまざまなパンクヘアを何年もやっていたの。」

They were good times, I still had hair then

出典 http://twistedsifter.com

Dogさん
訳)「懐かしい時代だよ。オレ髪がまだあったんだな(笑)」

出典 http://thecandidframe.blogspot.ca

1980年、Tony Wilmotさんは、プラットホームに立つガールフレンドのSallyさんに、列車の中からさよならのキス。22歳のTonyさんと21歳のsallyさんは、当時別の地域を拠点に働いていたそうです。ここで写真を撮られたのは全く知らなかったとか。

その後ふたりは結婚。30年後、地元紙にこの写真(当時の写真)が掲載されているのを、Tonyさんの父が発見しました。現在はTomさんとJennyさんという共に20代になる子どもたちと幸せに暮らしているご夫婦です。

再現写真は、2009年に撮られたもの。

出典 http://www.ufunk.net

1979年当時の女子学生たち。そして2016年現在。いまだに仲の良い友達!明るさもそのまま。Sandra Williamsさん、Carmen ChinさんそしてMaureen Mayersさんの3人。学生時代以降は実は、3人は連絡を取っていなかったそうです。

現在それぞれ結婚もし、たくさんの子どもももうけ、幸せに暮らしているそうです。

Carmen was my best friend and lived in my road, so we were always together

出典 http://twistedsifter.com

Sandraさん
訳)「Catmenは私のベストフレンドだったの。そして同じ通りに住んでいたので、当時はいつも一緒だったわ。」

We’d had freezing cold weather and we were playing tag and I slipped over on the ice

出典 http://twistedsifter.com

Maureenさん(当時の写真では右腕を怪我していて、隠しての撮影)
訳)「ここはとっても寒かったの。私たちは鬼ごっこをしていて、私は氷の上で滑って転んじゃったのよ」

出典 http://www.informer24.net

左から、1980年のShehnaz Begumさん、その双子の姉妹Rukhsanaさん、双子の姉妹の姉Itratさん。自宅の窓際で、3人で仲良く外を見ていたところを撮影されました。

We often used to perch in the window and watch what was going on in the road

出典 http://twistedsifter.com

Shehnazさん
訳)「私たちはいつも窓際に腰かけて、何か面白いことないかなぁ~って、家の前の道を観察してたの」

当時双子たちは7歳、姉は9歳くらいだったそうです。近所の子どもたちと外で自転車に乗ったり、別の双子ちゃんとも大の仲良しだったようです。3人の母親は「3人には手が焼けた」ほどやんちゃだったと話しています。

3姉妹は、再現写真を撮った2013年現在も同じ街に住んでいて、しょっちゅう会っているそうです。

Shehnazさんは離婚し娘がひとり、双子のかたわれであり再婚して5人の子持ちのRukhsanaさんと同じ仕事をしています。双子の姉Itratさんは結婚し6人の子持ちだとか。

出典 https://www.youtube.com

1980年代初めに撮られた1枚の写真。街の廃墟で遊ぶ5人の少年たち。Phillip Boardman、 Stuart Beach、Ricky Clarkeたちです。ちょうど「スタンドバイミー」のような冒険などが楽しい年頃でしょうか…。かけがえのない友。

この5人の2011年はどうなっていたのでしょうか…。同じ場所で同じポーズで撮影ができたのでしょうか…

出典 https://www.youtube.com

2011年。集まったのは、こちらの3人。当時と同じ場所でポーズをとっての撮影。実は、当時サングラスをかけて窓際に立っていた男の子Martin Bridgesさんは、現在連絡がつかないそうです。そして入口のドアの前に立っていた少年Christopher Jacksonさんは、残念ながら亡くなっていました。

現在は廃墟ではなくなっていましたが、建物の面影は残っていますね。それぞれの人生を歩んでたどりついた2011年。時の流れを感じざるを得ません。

出典 https://www.youtube.com

こちらはChris Porszさん(カメラマン)との、なごやかに行われた再現写真の撮影風景。3人となってしまいましたが、あの頃の記憶は生涯心に刻み込まれていることでしょう。

出典 http://twistedsifter.com

1980年の、警察官のDavid Harveyさんと、自転車に座る少年Tim Goodmanさん。2010年に同じ場所で、同じポーズで再現。少年はまるで変わってしまっています。

あれからDavid Harveyさんは、警視正(Chief Superintendent)の階級までのぼりつめ、現在は退職。彼の息子はロンドンの警察官だそうです。いっぽう自転車のTim Goodmanさんは、6人の子どもの父親であり、ビジネスマンとして大成功をおさめているのだとか。

出典 https://www.youngindianstory.com

1982年当時の5人の友達。Pennyさん,そして3姉妹のSarahさん, Louiseさん, Caroleさん、最後はJulietteさん。

2011年に再会した5人ですが、一番右端に座るはずだったJulietteさんは残念ながら亡くなっていたため、その姉妹であるAlisonさんが代わりに座ってくれました。ベンチはもうなくなっていたのでしょうね。ステキなイスに腰掛けてハンバーカー?を食べるところ。建物はそのままです。

出典 http://twistedsifter.com

1987年街中を走る5人の少年たち。とっても仲の良かった友達だそうです。2016年に全員が集まって、同じ場所でまた走る!街並はほとんど変わっていませんね。でもこの年齢で、当時のように元気いっぱいに走るなんて全くないことでしょう(笑)

それぞれ、仕事を持ち、結婚し、子どもたちを育ててきた良き父親でもあります。彼らは同窓会を計画しているそうです。

出典 https://www.klonblog.com

1980年、「Metal Mickey」という名で知られていたSteve Osbornさん。彼はモーターバイクのシリーズ戦で数回にわたり両足を骨折。手術でプレートやボルトが埋め込まれたそうです。ギブスをしたままでもバイクに乗り続けていたと本人は語ります。

そして2016年5月。Steveさんは、両手に杖をもって歩いています。随分と体型は変わってしまいましたが、今では元気でひょうきんな笑顔。結婚して子どもは4人いますが、ひとりは2012年に亡くなってしまったそうです。

現在Steveさんは、いくつかのバンドでギターを担当。そこで、「National Association of Bikers with a Disability」という障害を持つ人々のバイク協会のために、
£20,000以上の出資金を集めたそうです。

バイクへの熱意は今でも変わらないのですね。

出典 https://www.klonblog.com

1980年、Annaさん(当時11歳)とEmmaさん(当時13歳)姉妹が、街のストリートの花壇に腰かけて風船ガムを膨らませています。買い物の最中であった母親を待っていたのだそうです。

姉妹はふたりとも美容関連の職につき、現在は結婚をして家庭を持っています。今でも仲は良く、頻繁に会っているのだとか。現在はそれぞれ違う職についているそうです。再現写真は2012年に撮られたもの。

ストリートの石畳はそのままですが、花壇はなくなり、自転車置き場になっています。背景の建物はお店は変わっていますが、そのままですね。

It was hard trying to blow bubbles again after such a long time and took quite a few tries

出典 https://www.youngindianstory.com

Annaさん
訳)あれから長年たって、今は風船ガムを膨らませるのが大変でした(笑)成功するのに何度もやり直しましたよ!

時の流れに身を任せて…

出典 https://www.youngindianstory.com

遠い遠いあの頃から、彼らは時の流れに身を任せて、現在へとたどりつきました。それぞれいろいろな人生がありました。ここでサラっと語れるくらいではないほどの、深い深い人生を歩んできたことでしょう。幸せなこと、辛いこといっぱいあったかと思いますが、時は構わず進み続けます。新しい出会いと別れを重ねて、次彼らはどんな形で再現写真に写るのでしょうか…。

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス