NHK杯でSP首位発進した羽生選手

16-17フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯(NHK Trophy 2016)は25日、北海道札幌市で男子シングル・ショートプログラム(SP)が行われ、ソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が首位発進し、4連覇を目指すGPシリーズファイナルの出場権獲得を引き寄せた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生選手が、今度は日本のNHK杯でSP首位スタートを切りました。

羽生選手と言えば、新ジャンプで話題

男子フィギュアスケートと言えば、4回転ジャンプに注目が集まることも多いですが、今まで4回転ジャンプと言えば「トゥループ」か「サルコウ」という種類のジャンプでした。

羽生結弦選手は、世界で初めて4回転のループジャンプに挑戦、公式戦で初めて成功させた選手として話題になっています。

NHK杯SPではミスも見られたが・・

出典 YouTube

冒頭のジャンプが4回転ループです。わずかに軸が乱れて完璧な演技とはいかなかったものの、その後の4回転サルコウと3回転トゥループのコンビネーションからの演技は圧巻の演技と評価されています。

スピンとステップでは最高評価のレベル4をマークし、103.89点で今季最高得点を獲得、首位に立ちました。演技終了後、少し悔しそうな表情を見せて、「あとちょっと」というジェスチャーを見せた羽生選手でしたが、それでも首位に立てる実力・・圧巻です。

一方、新しくした衣装が話題に!

フィギュアスケートと言えば、衣装やメイクにも注目が集まる数少ないスポーツの一つですよね!NHK杯で羽生選手が着用した衣装は、この日初めて着た衣装でした。薄紫のきれいな衣装ですね!演技後のニュース番組では、高橋大輔選手が「彼のスタイルじゃないと着れないですね」とコメントする程、着こなしの難しい衣装ですね!

これが、あのお菓子に似ているとTwitterで話題になっています。

ブルボンから発売されているこちらのお菓子、「ルマンド」です。確かに、カラーも柄も何となくルマンドに似ているような・・

ルマンドのお仲間お菓子に見立てた画像を集めたツイートも!なんと・・どの衣装もリンクしています・・!

薄紫の衣装といえば

珍しいかのように取り上げられている今回の衣装ですが、薄紫の衣装と言えば、筆者の中では村主章枝選手のイメージがあります。そう思って調べてみると・・薄紫の衣装、なんだか日本の選手には人気?と思えるツイートを発見!

羽生選手、村主選手の他にも、高橋大輔選手や真央ちゃんまでもが薄紫の衣装を着ていました。日本人選手には人気のカラーなのでしょうか?

フィギュア選手ルマンド化計画・・ちょっと笑っちゃいました(笑)

フリーの演技にも期待!

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯(真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)は26日に男女フリーが行われる。ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(21)=ANA=が午前の公式練習に参加。大技の4回転ループを3本連続で成功させた。曲かけ練習でも冒頭に決めた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

フリーの演技に向けて最終調整を行っている羽生選手は、練習でも4回転ループを3本連続で成功させるなど、調子は良い様子です。26日のフリーの演技に期待がかかりますね!

フリーの演技は午後7時半からスタートし、羽生選手は午後9時頃登場予定です。

羽生選手にとっては、GPファイナル出場の切符をかけた戦いになりますので、一層気合いも入っているはず!2位に16点もの大差を付けて首位スタートを切っているので、心配する羽生ファンは少ないかもしれませんが、圧巻の演技、期待しています。

まとめ

ブルボンのルマンド、美味しいんですよね〜。筆者が子どもの頃からあるお菓子なので、たくさんの人に愛されていることがわかります。薄紫の衣装を着た選手たちも、日本国民からの大きな期待を背負って演技されていることでしょう。

今日のフリープログラムは、ぜひルマンド片手に応援してみてくださいね!(笑)

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス