米倉涼子主演木曜ドラマが大人気!

出典 https://twitter.com

木曜日22時から放送中の木曜ドラマ「Doctor-X~外科医・大門未知子」が大人気放送中です。今作で第4弾となるこちらのドラマですが、4弾になるにもかかわらず、その進化は止まりません。

視聴率も絶好調!

12年放送の第1期から高視聴率を記録していたが、第4期に入ってマンネリ化が指摘されるようになっても今年の全ドラマ中最高の24.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録する絶好調ぶり。

出典 http://news.infoseek.co.jp

なんと全ドラマ中最高の24.3%を記録したというのです。「マンネリ化」を指摘されてもなお、この視聴率をたたき出している理由はなんなのでしょうか?

その秘密は、主演女優の貪欲な姿勢にあり!

米倉は第4期スタートに当たって“脇を固める役者さんは、ベテランでバラエティーに富んだ方を配置してほしい”とリクエストしたそうです。主役である自分のキャラクターは変えられないので、演技力のある個性派を脇役に配することで、飽きられないようにしたいという思いがある。米倉のその思いに応えてキャスティングされたのが、泉ピン子や吉田鋼太郎です」(テレビ関係者)

出典 http://news.infoseek.co.jp

このドラマの大きな見どころとして注目されているのが、米倉さん演じる大門未知子を取り巻く周囲の役者陣ですよね。前作から継続して出演されている岸部一徳さん、勝村政信さんや西田敏行さんをはじめ、今回の作品では泉ピン子さんや今大人気の吉田綱太郎さんが出演。

どの役者さんもベテランで、それぞれが個性的なキャラクターを演じられていて、見ごたえもばっちりです。これが、米倉さんのこだわる「進化」のために必要な要素だったのかもしれません。

スカート丈もどんどん短くなっている?!

実は12年放送の第1期では膝上10センチのミニスカートだったのが、毎回5センチずつ短くして、第2期では膝上15センチ、第3期では20センチとどんどん露出を増やした。それが話題になると“みなさんが喜んでくれるなら、次作では限界突破の25センチを目指したい”と宣言。そしてその宣言どおり、今期は膝上25センチで出演している。

出典 http://news.infoseek.co.jp

ドクターXといえば、米倉さんの入浴シーンもたびたび話題になりますよね。米倉さんは今作でも、自身の美脚を惜しみなく披露されています。

ヒザ上25cmのスカートなんて、もうギリギリのラインですよね。毎回患者さんにスカートの短さを指摘されるのもお決まりのパターンとなってきました。米倉さんの美脚を楽しみに毎週観ている視聴者も多いかもしれませんね。

その短いスカートで、大胆に脚を組んだりするんですから驚きです。その視聴者サービスは、米倉さんのプロ根性としか言いようがありません。

本日放送の7話も見どころ満載!

出典 YouTube

本日11月24日に放送される第7話では、名物の大名行列が、日体大の集団行動とコラボしています。

偶然にも第7話の脚本を手がける寺田敏雄氏がト書きに「まるで日体大の集団行動競技のように、誰一人接触せず交錯してゆく」と記述したことから、このプランは一気に具体化することに!集団行動の第一人者である日本体育大学名誉教授・清原伸彦監督に指導を依頼したところ、快諾してもらえたのです。

出典 http://www.tv-asahi.co.jp

第4弾が始まった当初から、出演者の生瀬勝久さんも興味を示していたという今回の試みは、一気に実現に向かって動き出したようです。

最近では、日テレの「世界の果てまでイッテQ」で女芸人がチャレンジした日体大の集団行動。誰もぶつからずにきれいに交差していく様は、見ていて気持ちいいものがありますね。

ゲストには知英さん!

出典 http://www.tv-asahi.co.jp

片耳の聞こえないピアニストを演じる知英さんは、今作で初めて手話に挑戦!細くて美しい指先が繰り広げる手話にも注目です。

韓国にいたころからドクターXのファンだったとコメントしている知英さん。今作への気合も感じられますよ!

まとめ

いかがでしたか?

失敗しない女、大門未知子を演じる米倉涼子さんの目ヂカラには、いつもびっくりしてしまう筆者ですが、バリバリ働く女医!って感じでかっこいいですよね。

第1弾からのファンも、第4弾から見始めた人も楽しめる1話完結なので、何話からでも見られるのも魅力だと思います。ぜひ今日の放送分も見てみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス