冬の定番!「鍋料理」

寒くなると恋しくなる鍋料理。簡単であたたまる、冬の定番料理ですよね!

ちょっとマンネリしてませんか?

鍋料理は美味しいけど、いつも同じでちょっとマンネリ…そんな人も多いのではないでしょうか。そんな時はこんな鍋はいかが?

今年のトレンド鍋「串鍋」

いつもの鍋なら飽きたらこれ!「串鍋」はいかがでしょうか?
見た目も可愛くてパーティにもぴったりです。

串鍋とは

食材を串にさして盛りつけることで、立体的になって写真映えし、いつもと同じ材料を使っても新しい料理に見えるのが魅力です。野菜とお肉を交互にさせば彩りもよく、栄養的にもバランスがとれるので◎です。お金がかからず、ちょっとひと手間でおしゃれな鍋になってしまうんですよ。

出典 http://macaro-ni.jp

いつもの具材を串に刺すだけでも見た目がぐんと変わってマンネリも脱出!
野菜を綺麗に刺せばおしゃれにもなります。

おしゃれに見える具材のさし方は?

油揚げのロリポップ風

出典 http://s.ameblo.jp

餅を、油揚げで包みます。端からクルクルと巻いて、竹串で止めます。餅は、おりながら巻いて下さい。

出典 http://s.recipe-blog.jp

餅を油揚げで包み、くるくると巻いて串にさせば、ロリポップ風に!とっても可愛いですよね。

ちくわのロリポップ風

出典 http://s.ameblo.jp

竹輪のロリポップを作ります。竹輪は、ハサミでクルクルて切っていきます。
切り終わったら、半分の長さで切っておき、写真の様に、巻いていきます。
巻いたら、串に刺して止めます。

出典 https://pecolly.jp

こちらはちくわのロリポップ風!おでんの具など和風のイメージなちくわが一気にポップな印象になりますね。

串鍋はフォトジェニック!

可愛くさした具材と、色鮮やかな野菜を使った串鍋は正にフォトジェニックな料理!
インスタグラムなどで自慢したくなります!

すでにブーム!みんなの串鍋は?

ウインナーも全部串にさせばおしゃれに見えますね!

大きな鍋で串鍋は圧巻!美味しそうですね。

なるともロリポップに見えてきます!

今年の冬は「串鍋」でキマリ!!

いかがでしたか?いつもの鍋も美味しいけど、ちょっと手を加えて串にさすだけで見た目も雰囲気もおしゃれに早変わり。さらに美味しく変身しますね。
既にブームが来ているようなので、パーティや女子会、ホームパーティなどで挑戦してみては?

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス