合コンなどの心理テストでよく使われる「無人島にひとつだけ持って行けるとしたら何?」という質問。最近では就職面接の場でもこの質問をされることがあるそうです。

ナイフ

Licensed by gettyimages ®

木の枝を切ったり、食材を捌くとき、護身用としても役に立つナイフ。パッとを思い浮かぶものの筆頭ですね。

火を起こせるもの

Licensed by gettyimages ®

続いて多いものは火を起こせるライターやマッチなどです。確かに火がないと暖もとれなし、夜の暗闇には不安もあります。料理をするにしても火は必要になりますよね。

Licensed by gettyimages ®

水は人が生きて行く上でなくてはならないものです。木の実や魚など食材はなんとかなりそうなイメージはありますが、飲める水があるかはわからないという不安から「水」を挙げる人も。

やはり何だかんだ実用的なものがあると安心という心理はよくわかります。

持って行くならこれしかない!!

Licensed by gettyimages ®

実はここ最近「無人島に持って行きたい物」として多くの人が挙げる物があります。”物”というのは失礼な気もしますが・・・。

その多くの人が「無人島に持って行きたい物」がこちら。

多くの人が「無人島に持って行きたい物」として回答したのは、なんとアイドルグループ「TOKIO」だったのです。確かに番組で無人島開拓してますし、物作ったり料理できたりと物凄いサバイバル能力を発揮してるので、「持って行きたい」気持ちはわかりますが・・・。

中でも一番人気は・・・?

Licensed by gettyimages ®

メンバーの中でも”ぐっさん”こと山口達也さんを選ぶ人が多い印象です。あの逞しい肉体、小麦色の肌、あり合わせの物でなんでも作ってしまう大工能力など、頼もしい限りです。山口さんの他には松岡さんも人気でした。松岡さんの作る料理とかおいしそうですよね。

アイドルとは思えない逞しさ

Licensed by gettyimages ®

TOKIOはやっている内容が本格的過ぎて、もはやアイドルとは呼べない程の逞しさを身につけてしまったという印象を受けます。だからこそ無人島に「持って行きたい」と思うんですよね。やはり逞しい男性はカッコいいです!

番外編:芸能人は何を持っていくのでしょうか?

独特の感性を持っている芸能人の方々はどんな物を無人島に持って行きたいと考えているのでしょうか?

モデル・栗原類

出典 https://twitter.com

イケメンであるにもかかわらず、ネガティブで暗いキャラとしてブレイクしたモデルの栗原類さん。栗原さんは無人島に持って行くなら「槍」だそうです。「槍」で無人島に住む獣を狩るんですかね。

棋士・加藤一二三

出典 https://twitter.com

現役最年長、棋界最古参棋士であり、戦前生まれの名人経験者最後の存命者。「1分将棋の神様」・「神武以来の天才」の異名をとり、日本将棋界の”生ける伝説”的人物です。最近では「アウトデラックス」などで、天然キャラクターが人気となっています。

そんな天才棋士・加藤一二三さんは無人島に持って行くなら「羽生さん」と答えたそうです。「羽生さん」とは1996年2月14日、将棋界で初の7タイトル独占を達成した羽生善治さんのことです。本当に将棋がすきなんですね。

実は羽生さんから逆指名を受けていた加藤さん。お互いが尊敬しあってるからこそ、無人島でもこの人と将棋を打ちたいと思うのでしょう。

皆さんは無人島にひとつ何かを持って行けるとしたら何を持って行きますか?

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス