英語のスラングで「噂」を意味する言葉「buzz」が元となり、噂で広がった話題の動画とくくられている「BUZZ動画」が、移動の合間に、家事の合間にサクッと見れて笑えると話題になっています。そんな「BUZZ動画」の中でも、今話題になっているのが地方のPR動画。その中でも今回は、かなりの再生数で話題となっているものをご紹介します。

方言を逆手に取って話題になった動画

出典 YouTube

出典 www.youtube.com/embed/jrAS3MDxCeA

『宮崎県小林市の移住促進PR動画』
現地で話されている方言・西諸弁の聞き取りづらさを逆手に取り、豊かな自然など市の魅力をユーモアたっぷりに紹介する内容。登場人物のフランス人男性が話しているのは、何ともフランス語に聞こえるのですが、最初から最後まで全編フランス語ではなく、紛れも無い「西諸弁」。それを知って、ついリピートしてしまうそうと話題です。

温泉ガールズが素晴らしい技を披露する動画

出典 YouTube

出典 www.youtube.com/embed/20ZWZJgixtw

『おんせん県おおいたのPR動画』
オリンピックのメダリストである“藤井来夏氏”が主宰するプロのシンクロナイズドスイミングチーム「RAIKA ENTERTAINMENT」に所属するメンバーが、県内の温泉でシンクロを披露。

もしもの話…シュールと話題な動画

出典 YouTube

出典 www.youtube.com/embed/AjRPdeHCZwA

『関市PRムービー動画』
一心不乱に野菜を自らの手でチョップをして切ろうとする主婦、涙目になりながらガムテープで髭を抜く中年男性、ヘアサロンで鏡越しに笑顔で話す美容師が一転、鬼のような形相で客の髪を噛みちぎる、結婚式で、目の前のケーキをグーで殴る新郎新婦・・・刃物がないってこんなに辛いものなのか、と刃物の大切さを気づかせてくれる「世界有数の刃物工業都市関市のPR動画」。

対抗心剝き出しをアピールする動画

出典 YouTube

出典 www.youtube.com/embed/JN-bmtN9OjA

『徳島県共通コンセプト 「vs東京」』
「単に東京に喧嘩を売る、ということではありません。地方都市のプロモーション活動が活性化している中、各県の特徴が微妙…となり、後から公開するPR動画が話題になりにくいと感じました。そこで、他の都道府県のプロモーション合戦に埋もれる事なく、インパクトを持って、徳島県を打ち出して行きたい! それが「vs 東京」に込められた思いです」という宣言のもと作られたのがこの動画。大都市には無い価値を、対比することでアピールしていく、というのがコンセプトだそうです。

文字に焦点を当てた動画

出典 YouTube

出典 www.youtube.com/embed/5b0jE3zzDW0

『津市プロモーションビデオ「つ・がない世界」本編』
三重県・津市のPR動画。吉田沙保里選手が出演し歌っているという点でも話題ですが、内容も面白いんです。男性の頭にハトがいたり、手のひらで目玉焼きを焼いたりと、はじめは「いったいどんな意味があるの?」と、不思議な展開なのですが、最後に「つ」の有難みがわかるようになっているのです。

他にも思考を凝らした自治体PR動画がありますので、自分のツボをつくような作品を見つけてみては如何ですか?

この記事を書いたユーザー

TVと雑誌がコラボの『マガジンサミット』 このユーザーの他の記事を見る

TVと雑誌がコラボ!雑誌の面白さを再発見できるWEBマガジン!
自分が欲しい情報を効率よく収集できる「雑誌」。ライフスタイルに欠かせない「雑誌」。TVやラジオ番組の放送作家やモデル、芸人たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます! http://magazinesummit.jp/

得意ジャンル
  • おでかけ
  • テレビ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス