藤井隆さん

話題の大河ドラマ「真田丸(NHK)」では佐助としてその存在感に爪痕を残し、一方人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(TBS)」では愛妻家の日野くんを演じる藤井隆さん。同じクールに、両極端な役柄をこなす器用さで大注目ですよね。

藤井 隆(ふじい たかし、1972年3月10日- )は、日本のお笑いタレント・俳優・歌手。大阪府豊中市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、身長173.8cm、妻はタレントの乙葉。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

マルチな才能とその素顔が気になる!!

本業の芸人から俳優、ミュージシャンまでこなす藤井隆さん、その魅力が気になってきます!少しまとめてみました。

サラリーマン経験あり

藤井さんは高校卒業後の数年間、化学薬品会社の経理課で勤めていたそうです。とてと真面目で一目置かれていたのだそう。普段の藤井さんの真面目さが分かるエピソードですね。

一旦吉本興業を離れた時期も

20代半ばで吉本興業を辞め、兄が滞在するオランダに旅立った藤井隆さん。現地では皿洗いのアルバイトをし、お金が入ると旅行をしていた。

出典 https://tenshoku.mynavi.jp

意外と知られていませんが、藤井さんは一時期吉本興業を離れ、オランダに居たのです。その際、吉本を辞めたことを後悔していたのだとか。ところが、帰国後、吉本にお土産を持って帰国の挨拶へ行くとすぐ仕事を入れられたのです。

「さすがに戻れないなと思っていたのでびっくりしました。実は大道具などのスタッフとして使ってもらおうと思っていたんです。でもこの幸運に、ある意味覚悟しました。卑屈になるのはやめ、自分の希望よりもしばらくは周囲が僕の可能性を考えて振ってくれる仕事を懸命にやろうと。この時、自分は恵まれているんだと自覚できたことは大きかったですね」

出典 https://tenshoku.mynavi.jp

この時の藤井さんの「覚悟」が今の藤井さんの仕事への姿勢に繋がっているのですね。

ダウンタウン浜田からのアドバイスで人との縁をつかむ

浜田さんとはドラマ「明日があるさ」(日本テレビ系、2001年)でもご一緒していたんですけど「君はすぐに楽屋に引っ込んでしまうタイプやけど、前室(スタジオ横などにある出演者が出番前に集まるスペース)に出てきて、共演者の方々と話をしなさい。そうすることで、今後、別の現場で俳優さんとご一緒する時とか、自分がMCをする番組に来てもらう時に、絶対に力になってくださるようになるから」と言っていただいたんです。その言葉をいただいてから、実際に共演者さん、スタッフさんの中に飛び込んでいくようにしたんですけど、それが今にいたるまで、素晴らしいご縁をたくさん生んでくれています。

出典 https://thepage.jp

大先輩の浜田さんのアドバイスを真摯に受け止め、実践し、ちゃんと結果を残す姿がまた藤井さんの素敵な所ですね。

音楽活動も全力で

藤井さんは自身の音楽レーベルを立ち上げるほど、ミュージシャン活動にも全力を注いでいます。ファーストアルバムから、あの日本歌謡界の松本隆氏プロデュース、楽曲も筒美京平氏などを起用する本気ぶり。実際その音楽は、一般ユーザーだけでなく、音楽のプロからの評価も高いのです。

藤井隆を認める発言多数!

同業者からは「藤井隆」を認める発言などが多数聞かれます。

藤井さんの発表してきた音楽はある種の理想郷だから、彼がやりたいと言えば、世の中のミュージシャンや作家はほぼ全員動くと今も信じてます。

出典 http://natalie.mu

一緒に「small boys」という音楽ユニットを作る西寺郷太さんからも藤井さんの音楽性に太鼓判です。

後輩思いの粋な一面も

ファンからも人柄を感じる発言が

・小さいお子様には目線を同じ高さでニコニコとおしゃべり
・CDのビニール開封が間に合わない人には自らやってくれる笑
・サイン会終了後は物販のスタッフに丁寧なお礼と深々とお辞儀をされる腰の低さ

出典 https://mobile.twitter.com

とあるサイン会での藤井さんの様子だそうです。ファンを大切にする姿に誰もが更にファンになってしまいますね。

「逃げ恥」で遂にダンス披露?

藤井さんが出演中の「逃げるは恥だが役に立つ」では「恋ダンス」がもはや社会現象的に人気ですが、遂に日野くん役の藤井さんもダンス披露予定と早くも話題です。

妄想が現実化した…。
日野さん、やっさん、ナツキ、柚の4人が津崎さん家のリビングで踊っています。
少しお待ちいただくかもしれませんが、鋭意作業中です。

出典 http://www.tbs.co.jp

元々ダンスのキレが素晴らしいと評判の藤井さん。以前から藤井さんの恋ダンスが見たいとの声が多かったため、遂に実現となりそう。楽しみですね!

ますます藤井さんから目が離せない!

いかがでしたか?芸人としては既に中堅の藤井さん。俳優としても賞を取ったり、音楽センスにも定評あり…とても魅力的な方ですね!それでも、おごらず礼儀正しい真面目な姿勢は、一度仕事から離れた後から培われたのかもしれません。ますますこれからの藤井さんの活動が楽しみですね。

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス