お笑いコンビの「スピードワゴン」のおふたり。独特の世界観を持ち数々の名言を残す”セカオザ”こと小沢一敬さんと、女優の安達祐実さんの元夫、ピン芸人として”ハンバーグ師匠”キャラでお馴染みの井戸田潤さん。

9月に週刊誌で買い物デート中にスクープされた井戸田さんは、「あれから連絡しづらくなった」とガックリ。しかし、「うまくいったら事務所からファックスします」と持前の明るいキャラで切り返してくれました。

相方・小沢さんの方も、同じ事務所の春香クリスティーンさんの新恋人について、「誕生日にメッセージもらったから、キュンとしたんだけど、ショック...」と語り、おめでたい話はまだ先のようですね。

以前から、不仲説や仲良しエピソードの絶えないおふたりですが、16日に放送された「スタジオパークからこんにちは」(NHK)で、コンビ解散の危機があったことを明かしました。

小沢が小説執筆に没頭するあまり・・・

芸人が続々と小説を出版するブームに便乗し、小沢さんが処女作を執筆しました。タイトルは「でらつれ」

子どもの頃から本やマンガを読むのが大好きだったという小沢さん。”セカオザ”の世界観あふれる処女作は「でらつれ」。16編の短編集が2010年2月に発売されました。この時、各メディアから取材を受け、話題に。

当時の井戸田さんの思いが激白されました。

「今年は単独ライブやらない!」

それまでは、毎年スピードワゴンで単独ライブをやってたんですけど、その年、小沢さんが『今年は単独ライブはやらない』って言い出したんですよ。でも、それはスピードワゴンの活動ではなく小沢さんの活動だから、こっち(スピードワゴン)はこっちでやってもらわないと困るわけじゃないですか」

出典 http://jisin.jp

毎年恒例の単独ライブは、この年、井戸田さんがソロでライブを開催することに。

2年ぶりにコンビ単独ライブ開催!

2008年に下北沢で開催された単独ライブ以来、2年ぶりにスピードワゴンの単独ライブが開催。ラジオ番組で、その理由が明らかに。

今年2010年3月放送の「JUNK2 バナナマンのバナナムーン」(TBSラジオ)に2人がゲスト出演した際、2009年に単独ライブが行われなかった理由が小沢の小説「でらつれ」執筆のためであることが明らかになった

出典 http://natalie.mu

小説執筆中の小沢の言葉に唖然!

「小説の落とし方しかわからない。漫才の落とし方は、もうわからないんだ」

出典 http://jisin.jp

何事も没頭する小沢さんの独創的な世界観。いかにも小沢さんらしい発言ですが、芸人の相方としては衝撃的ですよね。

「“はあ?って思って。まだ、処女作執筆中ですよ。もうね、(文豪)みたいにふんぞり返ってるんですよ。これは、もうダメだなと思って。『漫才をやたいって2人東京に出てきたのに、やらないってことはコンビ解散』(ということ)に近いことを言ったんですよ」

出典 http://jisin.jp

漫才をやるために東京進出した。お互い苦節しながらここまでたどり着いたのに、単独ライブを投げ打って文豪気取りか!と、井戸田さんはかなり激怒したようです。

それでも解散しなかったのは?

井戸田さんは小沢さんがやる気を出してくれるのを待っていたといいます。

解散しちゃったら、もう2度と漫才ができなくなるんで

出典 http://jisin.jp

小沢さんが芸人としてやる気を出すのを待っている間に、ピンで活動したのが「ハンバーグ師匠」でした。

井戸田の本音!?小沢が好きじゃなかった・・・

「そのときはね、あんまり小沢さんのことを好きじゃなかったんですよ。ネタもやらないし、どういうつもりなんだろうと思って。(書いていた)小説もたいして売れてねえし。その期間は何だったんだよって話だよ!」

出典 http://jisin.jp

その後、小沢さんは芸人としてやる気を持ち直し、コンビとして精力的に活動を続けています。

井戸田が大好きな小沢!でもツンデレされる

小沢さんは、チュートリアル・徳井さんと放送作家の桝本荘志さんを含めた3人で「テラスハウス」と呼ぶ一軒家を借りているようですね。

小沢さんはこの「テラスハウス」に一緒に住まない?と井戸田さんを誘ったようですが断ったようです。小沢さんは井戸田さんのことが大好きだと公言していますが、井戸田さんはツンデレとのこと。

先月10月14日に亡くなられた井戸田さんの父の葬儀では、小沢さんも参列し、棺桶の前で短い漫才を披露。小沢さんは「漫才はウケなかったけど、やってよかった...」と語られていました。

話題の絶えないおふたりですが、危機説もありながら続けてきたのは、人見知りなのに繊細で独創的な世界観を持つ小沢さんと、ちょっぴりシャイで明るく思いやりのある井戸田さんのキャラが相まった結果ではないでしょうか。

これからもおふたりの仲良しエピソードに注目ですね!

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス