ここ数年、『日本酒』が日本だけでなく世界中でブームだ。

従来はおじさんの飲むお酒としてのイメージが強かったが、女性からの支持も集め近年では日本酒が好きな"日本酒女子"というキーワードまで生まれるほどだ。

日本酒は作り方で味が本当に変わってくるから、面白い。日本酒を国内だけでなく世界中にひろめ、日本酒を世界酒にしたい。

"日本酒を世界に広める"ことを目指し、活動している株式会社WAKAZEの代表をつとめる稲川 琢磨(いながわ たくま)さんは静かに興奮しながらそう語る。
日本酒ブームが何故起きたのか。また、日本酒のトレンドや今後について稲川さんに伺った。

出典 https://www.makuake.com

※写真右が稲川さん

日本酒ブームが広がった理由

————日本酒ブームのきっかけは何だったのでしょう?

稲川:フルーティな吟醸酒や、『澪』などのスパークリングを中心とした飲みやすい日本酒が出てきたことが大きなきっかけです。また、全国の酒蔵がそうした消費者のニーズに敏感に反応して、人気の出たカテゴリーの日本酒を数多く作りました。

元々日本酒に対して「アルコールがきつい、美味しくない」というイメージを持っていた若い人達や女性が、「こんなのもあるんだ!飲みやすい!」と気が付いてギャップがブームになりました。そして、元々日本人なので自国のお酒を飲みたいという気持ちはあるし、それが海外で流行っているとなると誇りに思う部分もあり、ブームに拍車がかかったのだと思います。

出典 http://craftsakeweek.com

※最近では元サッカー日本代表の中田英寿さんの手掛ける「CRAFT SAKE WEEK」をはじめとして、日本酒のイメージもオシャレなイメージに変わりつつある。

食事と一緒に楽しむ「日本酒」。ペアリングにも注目!

出典makuake


————最近の日本酒のトレンドは?

稲川:今、レストランシーンではソムリエによる・ペアリングコースと言われる、食事のコース一品一品にお酒をあわせるコースの人気が高まっており、今後それがスタンダードになってくる可能性が高いです。そういった背景からも、食事に合わせやすい・酸味や甘みのバランズがとれた日本酒が人気になってくると思います。また日本料理だけでなく、日本酒によっては海外の料理とも相性があうので、ボデイの強さや濃厚さも大事になってきます。

————ペアリング日本酒…!素敵ですね。

「月」と「太陽」をイメージした・洋食にもあう、日本酒とは?

出典makuake

————そんな現在の日本酒トレンドを活かして、今日本酒を作られているそうですが?

稲川:そうなんです。実際に僕たちは今までにも日本酒を作っており、四季折々にあう日本酒が楽しめる『四季酒』も僕たちがプロデュースしました。

稲川:今回僕たちが新たに作り始めた日本酒は洋食とのペアリングにも合う・日本酒「ORBIA」です。洋食との相性が合うお酒ということで、「十分なボディの強さ✕食中に楽しめる香り」がポイントです。

また、今回「ボディの強さと香り」を実現するためにオーク樽で熟成をしています。オーク樽で熟成をした日本酒というのは大変珍しくあまり事例がありません。

出典makuake

稲川:且つ、今回のORBIAは2種類のラインナップがあり、ラテン語で太陽を意味する「SOL」(ソル)月を意味する「LUNA」(ルナ)

SOL(ソル)の酒質は、通常の10倍の酸の強さをもつお酒。
LUNA(ルナ)の酒質は通常の10倍以上の甘さをもつお酒です。

実は、ワインは原材料が8割・造りが2割と言われる一方で、日本酒は造りが8割・原材料が2割と言われており、多種多様な酒質のお酒が作れ、その可能性は無限大です。「ORBIA」はその一つとして、洋食とのペアリングを意識した新しい日本酒の在り方を提案して、国内のみならず海外にもどんどん打って出ていきたい、という想いで作りました。

「日本酒」を「世界酒」にしたい。本気でそう想ってつくっています。

出典makuake

こちらは太陽のお酒「SOL」

出典makuake

そして、月のお酒「LUNA」

クラウドファンディング「Makuake」にて購入可能!ホワイトデーのギフトにピッタリ。

——そんな魅力の詰まった「ORBIA」は本日からクラウドファンディングサービス「Makuake」にて商品化を図るためクラウドファンディングを開始!

稲川:今回のクラウドファンディングでは、プロジェクトに支援頂いた方には「ORBIA」がお得な価格で手に入るリターンに加え、レストランにてフレンチのコースと一緒にORBIAのペアリングが楽しめるリターンもご用意しています。そしてフレンチのコースはホワイトデー近辺にて開催予定。ホワイトデーの予定にもピッタリです。

是非この機会にご支援頂けると嬉しいです。

——開始直後から支援があつまり、現在開始2時間以内で30万円以上の支援をあつめており、注目大だ。お得な価格で「ORBIA」を購入できるのは今だけ。気になった人は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

稲川さん、ありがとうございました!

この記事を書いたユーザー

Makuakeスタッフ このユーザーの他の記事を見る

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」のキュレーションチーム。世界中のクラウドファンディングサイトを常日頃研究しつつ、日本でクラウドファンディングを根付かせることをミッションに日々奮闘。映画、ガジェット、おしゃれグッズや国内外のクラウドファンディングで生まれた素敵なアイテムに関わること発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス