画鋲や釘、カッターの刃が刺さっても一切パンクせず、空気を入れる必要性もない。さらに、5000km以上走っても破損しないという…未来のタイヤ。これが現在、クラウドファンディング「Kickstarter」で話題沸騰中なので紹介したいと思います。

希望する支援金を大幅に超え、現時点で、すでに商品化が決定している…夢のタイヤ「Nexo Tires」。

なお、これは、複合高分子材料「NEXELL®」を原料に製造されているそうで、タイヤ内部の体積の半分以上が、安定した気体「窒素(N2)」で占められているという…従来のタイヤとは一線を画す代物。

また、従来のノーパンクタイヤと比べて40%も軽く、ソリッドタイヤの重さを感じさせることがないというのですから…これには驚きを隠せません。

針や釘、カッターの刃、ガラスだって問題無し!

しかも、54kgの負荷をかけて、時速30kmで走行するという室内実験を行ったところ、5000km走行しても、全く問題がなかったのだとか。マジ(゚Д゚)カヨッ!!!

タイヤの形状はこんな感じ!

ホイールは一般的な物を使用し、T型ボルト「T-Bolt」でリムにタイヤを固定するという方法で取り付け。これならパンクのしようがありませんよね。

好みに合わせてカラー選択だって出来る「Nexo Tires」。では、従来のタイヤの取り付けよりもはるかに楽な…取り付け方法。動画にてご覧下さい!

出典 YouTube

従来のタイヤは、タイヤの中にチューブが入っている為、取り付けるのが面倒でしたが、これなら、女性でも、自分で取り付ける事が出来るのではないでしょうか?

5000km走って、摩耗が0.2mmという驚異的なタイヤ「Nexo Tires」。これは自転車業界に革命を起こすに違いありませんね。

「Ever Tires」も凄い!

コチラは「Nexo Tires」と一緒に「Kickstarter」で出資を募っている…もう一つのタイヤ「Ever Tires」。

なお、「Nexo Tires」のソリッドタイヤ方式とは違い、コチラはハニカム構造のタイヤでして…

「Nexo Tires」よりも軽く、耐摩耗性に強いという「Ever Tires」は

どんな鋭利なモノでも…へっちゃら!

これだけ、画鋲や釘、カッターの刃が刺さっていても、問題ありません。(笑)

また、5000km以上走る事が出来る「Nexo Tires」よりも、さらに+3000km!なんと、8000kmも走れてしまう「Ever Tires」。これは凄いという言葉だけでは足りませんね。

2年にも及ぶ努力の末、ついに完成したという「Nexo Tires」と「Ever Tires」。ちなみに気になるお値段は、先行予約に限り75ドル(約8000円)で手に入れる事が出来るそうです。

亀裂や硬化等の経年劣化も発生しにくく、買い物程度の利用であれば、ほぼ交換することがない…夢のタイヤ「Nexo Tires」&「Ever Tires」。興味を持った方は、Kickstarterに開設された特設HP。是非、チェックしてみて下さいね!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス