Licensed by gettyimages ®

もう11月。あっという間に今年も終わってしまいます。気持ちよく新年を迎えるには、年内にやっておきたい大掃除。1年分の汚れを取るのは大変です。

忙しい人が多い現代では、多くの人が年末にまとめて大掃除より、普段に楽な掃除を頻繁に…という心掛けがいいようです。大変な思いをしてクタクタになる1度きりの大掃除より、と~っても手軽なちょこっと掃除術をご紹介します。

マネしたい!みんなの掃除術が超ラクラク!

お風呂に入りながら…

Licensed by gettyimages ®

お風呂に入っているときに、ちゃちゃーっと掃除をしてしまうと、とっても楽。しかもほんの少しだけでいいんです。毎日入るお風呂なのだから、今日はこの部分、明日はこの部分と決めて、ほんの一瞬の掃除で終了。

「今日は床の1/4だけ!」「今日は壁の1面だけ!」「風呂のフタの表だけ!」などと決めて

出典 http://brava-mama.jp

食器洗いと一緒の三角コーナー

出典 http://citronyellow423.blog68.fc2.com

三角コーナーのお手入れは結構大変。気づくとぬるぬるどろどろ。衛生的にもよくないです。でも時間がないとなかなかお手入れもできないもの。

そういうときは、三角コーナーも他の食器と同じに考えましょう。食器を手洗いするときに、一緒に三角コーナーも洗うんです。すると、ぬめりがこびりつく前の状態を常に保つことができます。念入りに洗ったり、特別な洗剤を使ったりもしなくて済みます。

まな板は熱湯&干す

出典 http://ecodepa.jp

まな板は除菌をすると衛生的です。毎日の食器洗いのついでに、洗剤で洗ったら、熱湯をかけましょう。これだけでも十分な殺菌が可能です。ただし、熱湯をかけても大丈夫な素材かの確認は必要です。

出典 http://ecodepa.jp

その後、直射日光で短時間乾かすとかなり効果的。反りやひび割れが心配な方は、日陰に干してください。

細菌には、短時間で日光を当てるか、熱湯をかけて洗って下さい。
アルコール吹きかけて消毒することも可能です。
週一回程度、酸素系漂白剤で漂白すれば、より一層効果的です。

出典 http://ecodepa.jp

鏡掃除はお金がかからない!

出典 http://news.mynavi.jp

鏡を布で拭き掃除すると、水垢など残りがち。イヤな跡ができてしまい、余計汚く見えてしまうときもあります。

鏡の掃除でとってもキレイになる方法は、濡れ新聞紙で拭くことなんです。わざわざお金を出して掃除道具を買わなくてもOK。

鏡部分だけで、その周辺には新聞紙が付かないようにしましょう。

新聞紙をシンクの下などに用意しておいて、歯磨きのときやお風呂のときにサーっとやってしまうといいですよ!

濡れた新聞紙でガラスを拭いて、すぐに乾燥した新聞紙で拭き取るとビックリするくらいの透明感です。
これは新聞紙のインクが汚れを吸着するのと、このインクで薄い膜が出来るので汚れが着きにくいので、次回の窓ふきが簡単になります。

出典 http://wiim.jp

歯磨きついでに蛇口掃除

出典 https://nanapi.com

蛇口に付く水垢やくもり汚れはしつこくてなかなか落ちません。その掃除の効果的なのが、歯磨き粉です。古ハブラシを取っておき、それを掃除用にしましょう。歯磨き粉を少量つけて、それで蛇口などを磨くだけ。

ハブラシが細かい隙間にも入ってくれて、ピカピカになります。歯磨きをするときに、ついでにササっと短時間でやってしまえば、とっても楽々です。

おまかせトイレ掃除

Licensed by gettyimages ®

日々忙しく動いている人は、トイレにまで念入りに掃除する時間はなかなか取れないもの。でもトイレは清潔に保ちたいですよね。

それならば、市販のさまざまな便利商品を利用すると、とっても楽になります。

出典 http://yoshix.blog.so-net.ne.jp

トイレ便器のタンクの上に置いておくだけで、毎回流す度に便器を掃除してくれる便利商品。さまざまな種類があります。香りもいいので、常に爽やかなトイレです。こういったものを使うことで、汚れがつきにくくなりますので、実際のトイレ掃除も頻繁にやらなくて済みます。

※商品はイメージです。

出典 http://www.scrubbingbubbles.jp

また、便器内に洗浄剤をスタンプしておくだけで、流す度に掃除をしてくれるものも。防汚コーティング効果も発揮して、汚れがつきにくくなります。

※商品はイメージです。

トイレの便器や床を磨くのは1週間に1回、夫婦交代でやってます。便器掃除は、ペタっとスタンプして清潔を保ってくれるものや、ブルーレットおくだけなどにお任せしてます(笑)香りもいいし、全然汚れないんですよ。

出典 http://brava-mama.jp

ほうきが便利

出典 http://blog.livedoor.jp

ほうきってなかなか使う機会がなくなってきていませんか?でも実はほうきがあるととても楽で便利なんです。100円ショップでもこんな小さなほうきも売られています。いろいろな種類がありますので、用途に応じて使い分けるのもいいでしょう。

わが家の小さな玄関。
掃除道具はこれだけです^^

100均のミニほうきと塵取りセットウエス
掃いた後、ウエスで水拭き。

これだけで、とってもきれいになります♪

出典 http://mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

ホウキの毛足が7センチもあって弾力があり、広くゴミを集めます。
髪の毛も取れます。
セットのちりとりも意外にしっかりしているのでサッとゴミを乗せられます。
お菓子のカスやご飯つぶなども素早くお掃除できます。

出典 http://bonyoro.blog133.fc2.com

掃除機を出すほど大げさなホコリやゴミではないときなど、こういう小さいほうきでササっと床、階段、窓のサッシなどなどを掃除すると、後が楽です。家のホコリなどたまりやすい場所に、こんな100均の小さなほうきを置いておくといいでしょう。

100均のほうきやちりとりは
この他にもたくさん種類があるので
用途に合わせて選べると思います。

出典 http://100enlife.seesaa.net

おむつ替えで…

Licensed by gettyimages ®

赤ちゃんのいるおうちでは、おむつを替えたりする時間も取られます。でもそういう時間を使ってちょこっと掃除ができるんです。

子どものオムツを替え終わったあと、お尻ふきを1~2枚拝借。
それに消毒液をシュシュッと吹きかけ、部屋の隅(1回で2隅くらい)や、窓(1回で1窓)や鏡を拭いちゃいます。

出典 http://brava-mama.jp

赤ちゃんをおぶりながら、棚や窓などなどホコリがたまるような箇所を拭くだけです。これで常にピカピカ。そしてママの運動不足も解消というのだから、一石何鳥にも!

掃除を楽しみに…

出典 http://ure.pia.co.jp

掃除が大好き!という人もいるかもしれませんが、忙しい人は面倒と思うことが多いですよね。でもそんな掃除を「楽しみ」にしてくれるものがあります。それはあらゆる掃除道具がそろっている100円ショップへ出向くこと。びっくりするほどのアイデア商品が所狭しと並んでいます。

汚れが溜まってきたなあ~そろそろやんなきゃなぁーと思ったら、子どもと一緒に100円ショップへ! すべて100円なので、これ便利そう!と思ったらポイポイカゴへ。10個買ったところで1,000円ちょい。その間子どもはお菓子コーナーで好きなモノをチョイス。親子でけっこう楽しめる時間です。

出典 http://brava-mama.jp

出典 http://xn--68jxaud7lva9187h.com

「激落ちくん」はあらゆる汚れを取り除くことができる、画期的スポンジで、売れ行きも抜群。これをおうちの水回りに置いておけば、毎回ササっとこびりつきを落とすだけで済みます。大掃除にも役立ちますが、普段からやっておくことで、年末に掃除の時間をわざわざ設ける必要はありませんね!

出典 http://blog.livedoor.jp

「ペットボトルブラシ」も大人気商品のひとつ。空きペットボトルの上にブラシを付けて、サッシの溝なども便利に掃除できる優れものです。掃除が楽しくなりそうですね。

出典 http://mykaji.kao.com

ウィンドクリーナーは雑巾よりもいいとウワサです。窓の掃除もこれなら、楽ですし、あっという間にキレイに。これなら子どもたちも手伝ってくれそうです!

ウィークデーは疲れて掃除どころではないし、正直掃除は苦手。でも、100円ショップの戦利品を使うワクワクが心と体を動かしてくれるんです! 週末に2個ずつくらい試しながらちょい掃除を楽しんでいます。

出典 http://brava-mama.jp

ちょびっと調味料

出典 https://it.pinterest.com

キッチンには調味料のストッカーがあるかと思いますが、気づくと油の飛び散りなどでベト付いてしまいます。そこで、調味料のストックは、瓶の半分以下にしておくことをおススメします。少なければ少ないほどGOOD。

調味料がなくなったら、付け足す前に、瓶をきれいにしましょう。ちょくちょく拭いておいたり、汚れがひどい場合はしっかり洗っておくことで、年に一度大変な思いをしなくて済みますよ!

観葉植物のホコリ

出典 http://halmam.jugem.jp

観葉植物はとても癒しとなりますが、葉に付着するホコリと油汚れで黒ずんだりベトついたりってありますよね。そんなときは、使い古したストッキングを手にはめて、葉をこすってみてください。生き生きとした緑がよみがえります。

出典 http://halmam.jugem.jp

その他、窓のサッシや子どものおもちゃ、スイッチのパネルの上、ライトのかさなどなど、ホコリがたまる場所には、ストッキングが一番です。

ストッキングを家のあちこちに用意しておいて、何かのついでに毎日どこかしら拭いてみましょう。いつの間にかピカピカになっています。日々それを繰り返していると、年末に一気になんてしなくて済みます。

お手軽掃除で負担軽減…

普段から「~ながら掃除」や「ちょこっと掃除」、「ついで掃除」をしておくと、まったく負担なくキレイになってしまうんですね。「掃除だ!」とその時間を設けようとするから、面倒で億劫になってしまうんです。

さらには、年末の忙しい時期に「大掃除」を入れてしまうから、余計大変になります。毎日の生活で一瞬で終わる掃除を続けることで、年末はゆっくりリラックスできるかもしれませよ?

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス