セレブが激しく動揺

世界の予想を裏切り、ヒラリー・クリントン氏がアメリカ大統領選挙に敗北。
ドナルド・トランプ氏が、第45代アメリカ合衆国大統領に選ばれました。

驚愕の選挙結果を受け、ヒラリー氏支持を表明していた海外の有名人たちが一斉に嘆きの声を上げています。

キャプテン・アメリカは凹んでから立ち上がる

Licensed by gettyimages ®

アメリカの人気俳優で、その名もキャプテン・アメリカ役を演じているクリス・エヴァンスさんは・・・

「これはアメリカにとって恥ずかしい夜だ。憎しみを燃えさせる者に、僕たちの偉大な国を導かせることになってしまった。僕たちは我々の行く末をいじめっ子に委ねてしまった。僕は打ちのめされている」

一夜が明けて・・・

「もう怖がらない。希望に満ちた楽観のみ。僕は愛を自分のガイドにするよ。僕のすべての力を今、全てのアメリカ人の権利を守るために注ぎます」

ケイティ・ペリーは革命を目指す

Licensed by gettyimages ®

大人気ミュージシャンのケイティ・ペリーさんはショックのあまりか、Twitter(ツイッター)のアイコンを真っ黒にしてしまいました。

「革命が起こるわ」

「じっと座ってちゃダメよ。泣いてちゃダメ。動くのよ。私たちは、憎しみが導いていくような国なんかじゃないんだから」

リンジー・ローハンは再集計を希望

Licensed by gettyimages ®

子役から成長し女優と歌手で成功しながらも、自身も波乱万丈なリンジー・ローハンさんは・・・

「投票のカウントをやり直してほしい人はリツイート(この投稿を広めて下さい)」

ハリー・ポッター原作者は、ただ泣く

出典 https://www.amazon.co.jp

『ハリー・ポッター』シリーズでベストセラーを連発しているJ.K.ローリングさんはイギリス人ですが、自分に参政権の無いことを嘆き、ヒラリー氏支持を表明していました。

「本当に泣けてしまう。ヒラリー、なんて素晴らしいスピーチなの」
(ヒラリー・クリントン敗北のスピーチを受けて)

ハリー・ポッター女優のエマ・ワトソンは地下鉄へ

「今日、私はマヤ・アンジェロウの本をニューヨークの地下鉄に配りに行くわ。そして、私はこれからもっと闘うの、私が信じるすべての物のために」
(※マヤ・アンジェロウはマーティン・ルーサー・キングJr.とともに公民権運動に参加した活動家であり女優)

差別主義者とされるトランプ氏の当選を受け、そうツイートした後で、エマ・ワトソンさんは地下鉄に向かいました。

レディ・ガガはトランプ・タワーへ

Licensed by gettyimages ®

常に話題を振りまくレディ・ガガさんも、ヒラリー氏支持を表明。

レディ・ガガさんは投票結果が出た後、ドナルド・トランプの住居が入るニューヨークのトランプ・タワーに出向き、プラカードを掲げました。

「(ラブ・アメリカ)私は、優しさの国、愛が憎しみに打ち勝つ国で生きたいわ」

そんな中、マドンナはブレない

「君は私を夢追い人だって言うかもしれない・・・・・でも、それは私ひとりだけじゃないから!(※ジョン・レノンの「イマジン」から) ヒラリーに投票を」

ニューヨークの街頭でヒラリー氏への投票を呼び掛けるフリーライブも行っていた、大スターのマドンナさん。
投票結果が出た後には、こんなツイートを・・・

「新しい炎が点ったわ。私たちは諦めない。私たちは決して屈しない」

トランプ氏の勝利が決まった後で、自分の写真、いわゆるセルフィー(自撮り写真)を載せています。さすがマドンナさんです、ブレません。
マドンナさんの、ひいてはアメリカの逞しさも見えてくるようです。

トランプ氏支持者はどこに?

その主張の過激さから、トランプ氏支持は公言しにくいと言われていました。
しかし、著名人が政治的立場をはっきりと表明する国、それがアメリカです。公にトランプ氏支持を表明している有名人もいます。

スティーヴン・セガールがお祝い

Licensed by gettyimages ®

映画・沈黙シリーズでお馴染み、日本語ペラペラの俳優スティーヴン・セガールさんは、トランプ氏に祝辞を贈りました。

「トランプ、あのお相手に素晴らしい勝利、おめでとう!再び偉大なアメリカになるのを楽しみにしているよ!」

大統領の仕事はこれからです

長い選挙戦ゆえに誹謗中傷合戦になってしまう、アメリカの大統領選挙。

互いの憎しみを乗り越えて、新しい時代を築けるかどうかはアメリカ人の手にかかっています。セレブ達の発信を見ていると、改めて力強さも感じませんか。

アメリカの大統領がどんな舵取りをするかは、日本にとって多方面で影響が大。まずは冷静な注視が必要かもしれません。トランプ新大統領の政治はこれから始まるのですから。

最後に、ジャレッド・レトのスタンスを参考に

Licensed by gettyimages ®

アカデミー賞俳優ジャレッド・レトさんは、こんなツイートを投稿しました。

「すべて、なんとかなるさ」

この記事を書いたユーザー

キタコ このユーザーの他の記事を見る

映画感想ブログ『世界映画博』やってます。サッカー好き。

権利侵害申告はこちら