11月4日付の神戸新聞に掲載されたある投書が話題になっています。

この投書はマンションの管理組合理事をしている56歳男性によるものです。

出典puchimama

住んでるマンションの管理組合理事をやっているんですが、
先日の住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。
『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください。』
子どもにはどの人がマンションの人かどうかは判断できない。
教育上困ります、とも。
すると年配の人からも「あいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」と意見が一致してしまいました。
その告知を出すのですが、世の中変わったなと理解に苦しんでいます。

出典神戸新聞11/4 夕刊

物騒な世の中ですから、小学生の親御さんは自分の子どもを守りたい一心での考えなのは伝わってきます。
しかし「同じマンションに住んでいる人同士のあいさつが禁止になった」ということですから、この管理組合理事をされている男性は世の中の変わりように戸惑っている様子ですね。

「マンション内あいさつ禁止」にどう感じる?

神戸新聞という地方新聞に掲載された投書ではありましたが、Twitter内で多くの方が反応したため話題になっています。
「マンション内あいさつ禁止」に対して、世間はどう感じるのでしょうか。
Twitterで28,000件を超えるリツイートがされている多くの反響を呼んでいる記事を見つけました。

これが日本の最先端の近所付き合いです。

出典 https://twitter.com

この一言が現在のご近所付き合いを物語っていますよね。
あいさつするしないは置いておいても、地域によっては全くご近所付き合いがないところもあるのではないでしょうか。

学校からはそう教わるはずですよね。

アメリカではこのような習慣があるそうです。

確かに、一理あると思います。

その後の会話はなくても挨拶は大事ですよね。

多くの意見があり、考えさせられます。
"地域で子育て"を推進しているときもあったけれど、核家族化が進んでおり共働き世帯も多いことから地域との関わりは薄れているのかもしれません。

子どもを守るため?

Licensed by gettyimages ®

小学生となると、学校の登下校を一人でする子も居ますし
両親が仕事から帰るまでお留守番をする子も居るでしょう。

そうなると親の心配は尽きません。
いかに怪しいという人物でなければ例え不審者に遭遇しても子どもは良い人と思ってしまう可能性もあります。
住民総会で「あいさつ禁止」を提案した小学生の親御さんにとっては我が子を守るには…と考えた結果として出た案だったのでしょうか。
上記のツイートを見て居ると「あいさつの重要性」が分かります。

同じ敷地内に住んでいるのですから顔見知りになっておくほうが安心のような気がしますが…。

気持ち的に寂しい…という声も。

Licensed by gettyimages ®

世間の世知辛さを憂う意見が多く見られました。

筆者も子育て中でマンション住まいですが、親密な近所付き合いというものはできていませんが顔を合わせたら挨拶はすすんで行います。
警戒しっぱなしではなく、気分よく暮らしたいものです。

中にはお互いが嫌なら気分が悪い挨拶はしないと「あいさつなし」を支持する意見もありましたが、少数派のようでした。

あいさつは何故重要なのか?

顔や姿を見かけても誰なのか分からない、関心もない、侵入盗はそういう地域に狙いを定めています。
まずは、ご近所の皆様とあいさつを交わすことから始めましょう。そして、不審な人を見かけたら、こちらからしっかりとあいさつをします。侵入盗等の不審者はあいさつ等のコミュニケーションを嫌うからです。

出典 http://www.keypoliceman.co.jp

「鍵のポリスマン」という福岡県にある鍵の修理・交換 防犯対策サイトで"マンションに必要な防犯対策"として紹介されているものです。

侵入盗等の不審者はあいさつ等のコミュニケーションを嫌うため不審な人を見かけたらこちらからしっかりとあいさつをする。ことが重要なようです。

あるマンションの管理組合理事をされている方からの投書で広まった話題ですが、深く考えさせられるものがありました。

私自身はこの投書を読み、あいさつの重要性というのを実感しました。
不審者に遭遇しないかという子どもへの不安はありますが、被害にあわないためにもあいさつをすることは大切だということを伝えていけたらと思います。

この記事を書いたユーザー

ぷちママ このユーザーの他の記事を見る

3歳の娘の子育てをしている北海道在住の専業主婦です*
役に立つ、最新の情報を配信していきます。
宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス