月間利用者数4000万人超え!現在、最もアツイと言われているレシピサイト「
Taste made Japan(テイストメイドジャパン)」が紹介していた…この時期にピッタリの極上スイーツレシピ!

全部まるっとリンゴパイ

これが手軽で簡単!さらに美味しい!と三拍子揃っていたので紹介したいと思います。

リンゴパイ(アップルパイ)と言えば、かなり難しそうなイメージがあるスイーツですが、料理が苦手な方でも難なく作れてしまうであろう…この「全部まるっとリンゴパイ」。なお、用意するのは

■パイシート 1枚 
■りんご 1個
■ホワイトチョコレート 4かけ
■砂糖 大さじ 1
■シナモン 小さじ 1/2

コチラの5点となっており、どれも、近所のスーパーマーケットで手に入れる事が出来る、身近な食材ばかりとなっていますので、是非、この機会に極上スイーツ。チャレンジしてみて下さいね!

では、早速ですが「全部まるっとリンゴパイ」の作り方。説明していきたいと思います。

まず、「リンゴのヘタ」を包丁を使って

円を描くように取り除き

さらに、スプーンを使って、上部の円を保ったまま

綺麗に種を取り除きます。

次に、パイ生地を用意し

包丁を使って

↑のように、4カ所切り込み入れ

切り込みに沿って、緑の矢印のように折っていきます。

「十字」になるようにイメージしながら折っていって下さいね。

こんな感じに仕上がればOK!

※ミリ単位で綺麗に折る必要性はありません。ざっくりと「十字」になればOKですよ。

続いて、「十字」に折ったパイ生地の上にリンゴを乗せ、用意していた材料

■ホワイトチョコ 4かけ

■シナモン 小さじ 1/2

■砂糖 大さじ 1

を投入し…

パイ生地で包んでいきます。

隙間が出来ないよう、しっかりとパイ生地でリンゴを密封して下さいね!

あとは、残ったパイ生地でリンゴの葉を作り

パイ生地全体を、溶き卵(1個分)でコーティング。そして、オーブンシートの上に置き

180度で60分

焼けば…

“全部まるっとリンゴパイ”の完成です!

従来のアップルパイとは一線を画す…とってもオシャレな見た目!では、今一度動画にて、制作工程をご確認下さい!

出典 YouTube

これは作らずにはいられない!

焼くのに60分程かかりますが、それ以外の手順は15分もあれば出来てしまう…この「全部まるっとリンゴパイ」。これは作らずにはいられませんよね。

なお、↑「リンゴの葉」部分。ここがとっても焦げやすいそうで、焦げて来たらアルミホイルをかぶせると綺麗に仕上がるそうですよ!

お店の味が自宅で再現できる…極上レシピ「全部まるっとリンゴパイ」。是非一度、お試しください!

簡単なのに美味しいレシピ!コチラも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス