スゴい再生回数の「心霊現象」。部屋の中なぜ動く?

現在驚異の再生回数がある動画(YouTube)が、世界中で話題となっています。本日の時点でも視聴回数 11,390,962 回という驚きの数字。いったい何の動画かといいますと、とある住人の寝室で起こった心霊現象を撮ったもの。

簡単にご説明しますと、住人が就寝前に暗視カメラを設置して、寝静まった明け方に、閉まっていたクローゼットが突然スーと開きました。

住人(カップル)は、聞こえなかったのか寝たままです。

そしてその後もクローゼットは開いたまま、今度はサイドに置いてあったランプが突然落とされます。動画を見る限り、さほど大きなランプでもなかったからか、落とされても住人は寝たままです。

出典 http://www.topnewsph.com

向かって左側の写真は、まだ何も起こっていないとき。右は、起こった後です。クローゼットは開けられ、ランプは落ちてしまっています。

なぜ暗視カメラを設置したのかといいますと、実はこの家では以前から奇妙な現象が度々発生していて、住人が超常現象研究家に相談していたのです。そして指示どおり暗視カメラを設置し、その際にこのような映像が記録できたというわけです。

苦手でない方は、以下の動画をご覧ください。住人の男性が就寝前に暗視カメラを設置するところから動画は開始し、男性と女性は端に見えるベッドで寝始めます。初めは何も起こりませんが、明け方に突如寝室は一変します。

出典 YouTube

こういった心霊現象とか超常現象というものは、そんなに珍しいことではないかもしれません。ここまであからさまに何かが動いてというのは珍しいかもしれませんが、室内でなぜだかあるモノだけの位置が変わるとか、帰宅する度にあるモノだけが落ちているなんていう「あれ?」という現象を経験している人も多いのでは?

「心霊現象」ってただの勘違い?!

Licensed by gettyimages ®

わたしたちが度々見てしまったり体験してしまう「心霊現象」や「超常現象」といった類のものは、実はただの「脳の勘違い」カモしれないのです。もしくは、この世に存在する自然から発生するものによって起こる「科学的に証明できる現象」である場合も多いのです。

 限られた情報から素早く結論を引き出すという、生物としての生存に不可欠な脳の働きによって、時に存在しないものを誤って検出してしまうことがある。

出典 http://www.nikkei.com

顔の認識

Licensed by gettyimages ®

コーヒーを淹れたらそれがニコニコマークに見えたとか、コンセントの穴が可愛いキャラクターの顔に見えるとか、ほとんどの人がそういう経験をお持ちでしょう。

人間は本能的に、顔を認識するということが生きるうえで重要であるからです。

脳のかなりの部分が顔を見分けて特定する処理に充てられていることが脳画像研究からわかっている。

出典 http://www.nikkei.com

人間は一度それを「顔」として認識してしまうと、ずっとその後もそれが「顔」に見えてしまいます。

人間は点が3つあると顔と認識してしまいます。
自動車のライトが左右に2つあるのも、顔と認識することで、車の発見を早める効果があるためです。

出典 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

ですので、室内でも屋外でもあらゆるモノを「顔」と結び付けてしまう傾向にあります。それが心霊現象と勘違いして現れることもあります。

磁気刺激

Licensed by gettyimages ®

カナダのパーシンガー博士によると、人間は磁気刺激に影響されることもあるとか。専門的な話になってしまうので、簡単にご説明しますと、磁界の強さをある一定の条件下にすると誘導電流によって網膜細胞が興奮してしまうのです。そうすると閃光が見えたりもします。

人間はある種の磁気刺激により幻覚を体験することがあるという。人間の脳が、磁気を受けると側頭葉の「ニューロン」が活性化し過去の記憶が無作為に呼び起こされ、実際にはその場に存在しない映像や音などが、あたかも体験しているかのように感じてしまうことがある

出典 http://uguisu.skr.jp

脳の働きによって、本来は存在しないモノが見えたり、奇妙な音が聞こえたりもするんですね。

その場所

Licensed by gettyimages ®

日本ではよくお墓で心霊現象を見たなど言われますよね。墓石というのは、花崗岩(御影石)が主な素材。それらは昼間に温まり、夜には冷えると、収縮して内部圧力が高まり電流が発生します。すると磁場が発生し、その影響で人間の脳に元々持っている幽霊像を反映してしまうようです。

六甲山は、日本有数の「断層密集地帯」。岩石が圧力を受ける事で電気が発生する「圧電効果」が考えられ、その「電圧効果」で電気が発生しその電気によって磁界が発生、地磁気が乱れた可能性が考えられる。

出典 http://deco-pon.org

「鉄橋」も「落雷」などが要因で「磁力」を帯びることがあり、この事を「落雷磁化現象」と呼ばれています。
実際「釣り橋」での「心霊現象」の例は極めて少なく、「釣り橋」を「鉄橋」に作り変えてから「心霊現象」が多数目撃されているという事例もあるそうです。

出典 http://deco-pon.org

Licensed by gettyimages ®

また、地殻を構成する主な岩石として「花崗(かこう)岩」が挙げられます。その内部に含まれている「石英」というものには、圧力が加えられると電気を発生するという性質を持っているそうです。その発生した電気が、電磁波として放射され、人間界で「ノイズ」として現れるのです。

皆さんのご自宅には、「花崗岩」が使われていたり、そういう地層の地域に建てられていませんか?

もし奇妙な現象が度々起こる家に住んでいるというのなら、その家の建築材を調べてみたり、周辺の地域にあるモノを観察してみると謎が解明されるカモしれませんね。

筋肉や靭帯の収縮

Licensed by gettyimages ®

人間のやそれに関係する運動神経電気電流で刺激すると、筋は収縮する現象が起こります。墓地などの心霊スポットで、誰かに肩を触られたなどという体験をした人というのは、墓地で多発する電磁波の異常により、筋肉に収縮をおよぼして、「触られた」と勘違いしてしまう人が多いようです。

Licensed by gettyimages ®

地震の前によく動物が異常反応しますが、それは、地球内部から発生する電磁波が影響していると言われています。動物は本能的に危険回避しないといけない能力が備わっていて、人間も多少はあるようです。電磁波を感じれば筋肉が動き、心霊スポットなどで、みんなが誰かに触られたと一斉に感じてしまうようです。

筋肉が動けば必ず「電磁波」は出ています。
しかもその電磁波は、その人を「アンテナ」にして、他人にも影響を与えています。
「人の気配を感じる」とは、まさにその現象なのです。

出典 http://okwave.jp

こういう現象をより敏感に感じ取る人が、よく「心霊現象」を目撃してしまうのでしょうね。勘違いかもしれないと思うと、気持ちが楽になるような気もします。

心霊現象は科学で証明できる

Licensed by gettyimages ®

さまざまな事柄の条件が合わさったときに、人間はそれを「心霊現象」としてとらえてしまうということが分かりました。まだまだ他にもたくさんあります。

モノが動いただの音が聞こえたというのは、人間は不安なときなど精神が安定していないと、ささいなことまでもが「大きなこと」としてあらわれがち。それが時間とともに、どんどん恐怖に変わっていき、余計に何でもないことまでもが「」に見えてしまいます。



その他にも、こんなことも証明されています。

専門的な話になるのだが、建物を含めてモノには固有振動数が存在するが、トイレの配管に水が流れることによって建物の固有振動数と共振することで、大きな振動に発展していることが分かっている。
つまり、設計ミスであることが分かっている。

出典 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

Licensed by gettyimages ®

写真撮影をしたときに、体の一部が消えているなんてのも証明できます。デジカメなどオート設定にしていると、暗い場所ではより多くの光を取り入れるためにシャッター速度は遅くなります。シャッターを切った瞬間に、腕や足をサっと動かしてしまえば、ブレて見えなくなります。

その他光の屈折の関係で、体の一部が写らなくなることがあります。科学的にこのような写真を作りだすこともできています。

カメラは機械ですから、デジタル化したとはいえ映像面での故障や不具合は当然起こります。
あるはずのない手が写りこんでいるのも、他の画像のデータが何らかの原因で映りこんでしまうこともあるわけです。

出典 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

それでも心霊現象と言いますか?

Licensed by gettyimages ®

冒頭に挙げた真夜中の心霊現象の動画は、真意のほどは分かりませんが、でもクローゼットが突然スーっと開いたり、ランプが勝手に落ちたりという現象は、経験した人も他にはいるはずです。幽霊の仕業だ!とか何かがここにはいる!と慌ててしまうのも分かりますが、今後はそれらも見る目が変わってきそうですね。みんな「科学」で証明できちゃいそうです。

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス