今、人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の恋ダンスが大ブームを巻き起こしていますね。恋ダンス“踊ってみた”動画を投稿する方も多いのではないでしょうか。

“逃げ恥”にまつわる動画が溢れる中で、注目を集めている動画を発見。主題歌を全パートを耳コピ演奏をした学生が凄すぎました!

みんな大好き『恋ダンス』

出典 YouTube

ドラマ主題歌となっている星野源『恋』に合わせてメインキャストたちがダンスをするという恋ダンス。踊ってみた動画が多数投稿されるなど、今では恋ダンスブーム!

ガッキーの可愛さって永遠なんですね!この笑顔がたまらないという男性陣、多いのではないでしょうか?

女性でもイチコロでした。

何がいいって曲が最高!

星野源
by 株式会社スペシャネット

恋ダンスがブームになるには、まず曲ありきのこと。
曲が良くなければ流行になりませんよね。要は、星野源が生み出すメロディーが最高だということです!

完全耳コピの全パート演奏動画が凄すぎる!

さて、恋ダンスに魅了される私たちですが・・・
恋ダンスが好きぎて、主題歌『恋』の全パートを電子ピアノで演奏した男性が現れました!

ピアノ1つで耳コピアレンジという方は多いですが、全パートを電子ピアノで再現したというのは珍しいですね。全部で13パートを演奏して録音したそうです。1パートずつ録音して音を重ねているのでしょうから、かなりの時間がかかっているのでは。
もう、本当に素晴らしい!

ところで耳コピとは?

ヘッドホン
by nubobo

耳コピは、音を耳でコピーして完全再現することです。ピアノメインの場合は、耳で聞いただけで即再現される方もいらっしゃると思いますが、全パート演奏となると、DTMで譜面起こしが必要になります。

何のパートが鳴っているかが一目瞭然

出典 https://www.youtube.com

この動画で感激したのが、今何の楽器(パート)が鳴っているかを表記してくれているところです。ちょうどイントロからAメロに入った辺りですが、ドラム、ボーカル、ピアノ、ベースで成り立っていることが一目瞭然!

楽譜にしたら星野源の凄さが伝わってきた

『恋』は作詞・作曲・編曲全て星野源。あきたさんが採譜された楽譜を見ると、音が細かいのがよくわかります。特にストリングスの動きは複雑。星野源の音楽の才能は、神がかっていますね。

そして、これを聴き分けて採譜できてしまうあきたさんは、やはり凄すぎます。

全パート演奏動画をご覧あれ!

出典 YouTube

演奏に酔いしれちゃってください!さらりと爽快に聴けて気持ちが良いですよ。ボーカルパート部分の服装にも注目してみてくださいね。

出典 YouTube

DTMバージョンの演奏もあります。完全再現楽譜も見れちゃいます。

※DTM(デスクトップミュージック)は、パソコン上で音を作成すること。パートごとに音色を変えることができ、オーケストラサウンドやバンドスコアもパソコン上で作ることができます。ちなみに、カラオケや着メロはDTMで制作されています。

ここまでくると気になるのが投稿者。Youtubeで耳コピ演奏動画をアップしている方なのですが、Twitterプロフィールに大学名が!

投稿者は東大農学部に通う学生さんでした!春からは院生になられるようです。

クラシックの実力もご覧あれ!

出典 YouTube

もちろんクラシックの腕前もあります。こちらは、超絶技巧で知られるモーツァルトのトルコ行進曲ヴォロドス編という曲。指がからまりそうな難曲も、滑らかに弾いてしまうほどの実力の持ち主です。

手の動きが複雑すぎて目がついて行けませんでした。凄いの一言!

他の耳コピ再現動画も人気です

他にもこんな動画をアップされています。私達の身近に溢れるSE音を再現した演奏です。Wii起動音など複雑な音もリアルに再現されているので、是非チェックしてみてください!

出典 YouTube

こちらも人気の動画です。セブン銀行の効果音を再現されています。
ボタンタップ音もリアル!ルンルンでお金を引き出している気分にさせてくれますよ。

学業も音楽活動も頑張るあきたさん、これからの活躍が楽しみですね!


(この記事のツイート画像、動画は権利者に許諾を得て掲載しております。)

この記事を書いたユーザー

rikomm このユーザーの他の記事を見る

DIY、雑貨が大好きな3kids☆mama。DIY記事を中心にwebライターとして活動中です。より多くの方に共感頂ける情報をお届けできたらと思います。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス