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学生時代を思い返すと、なんとなく女の子のほうが「デキのいい子」が多かった記憶がありませんか? 
これは気のせいではないようで、一般的に、女の子のほうが男の子よりも「長時間おとなしく授業を聞いていられる」「人の話をよく聞くことができる」「感情をコントロールできる」といった特徴があり、学力も高い傾向にあるよう。また欧米の研究によると、睡眠の質や体内時計の周期においても男女差があり、眠りが成績や振る舞いなどのいわゆる「デキのよさ」を左右する要因となっているのだそうです。

男の子のほうが朝寝坊・夜型人間が多い

では、睡眠の質や体内時計の周期の男女差とは、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?


まず挙げられているのは体内時計の周期の差。一般的に男性の体内時計の周期は女性よりも長い傾向があり、夜更かしで朝寝坊型になりがちだと言われています。さらに「深い眠りの時間」(ノンレム睡眠)の長さにも男女差があるようです。男性よりも女性のほうがノンレム睡眠の時間が長く、男性よりも「記憶の定着」がしやすい傾向にあることも指摘されています。

確かに、女性のほうが早起きが得意だったり、昔のことや細かいことをよく覚えていたりする傾向があるような気がしますよね。

この睡眠と体内時計の男女差を考慮し、シアトルなどアメリカの一部の都市では10代の体内時計の周期に合わせて学校の始業時間を遅らせ、時間割を調整するという取り組みを実施しています。

この生徒の成績向上のための取り組みは、実際に成果を上げているようです。

カリフォルニア大学デービス校の研究チームによると、始業時間を午前7時から午後1時半の間で毎月変更している東ヨーロッパの中学、高校に在籍する生徒たちの成績を6年間追跡調査した結果、午後から始まる授業の時は、男子生徒のテストの点数が上がったことが報告されています。始業時間を遅くしても女子生徒の平均点には及ばなかったそうですが、それでも時間割調整前に比べ、男女差は16%も縮まったというのです。

不規則な仕事や夜勤による体内時計の周期の乱れは、女性のほうが悪影響を受けやすい

不規則な仕事や夜勤などのシフト勤務によって睡眠サイクルに変化が生じる場合、その影響を受けやすいのは男性よりも女性であるという報告もあります。


英国のサリー大学では、男性16人と女性18人の被験者に、体内時計の周期と睡眠スケジュールをずらすためにわざと1日28時間のスケジュールで生活をしてもらい、徐々に「時差ボケ」状態をつくるという実験を行いました。集中力や運動コントロール能力、作業記憶を試すテストを受けてもらったところ、男性よりも女性のほうが全体のパフォーマンスが低下することが明らかになったといいます。特に、早朝の時間帯にパフォーマンスが落ちたことも分かっていて、これはちょうど夜勤シフトの人が仕事を終える時間にあたります。

睡眠は個人差が大きいものであり、性別の違いだけで大雑把に語ることはできません。けれども、アメリカの一部の学校のように、男女の身体の仕組みの違いを理解し、男女ともによい成果を出せる社会に変えていく動きが必要なのかもしれませんね。

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