家に出る虫についてランキング形式で紹介します。

1.ダンゴムシについて

2.クモについて

3.ムカデについて

出る場所で、忘れてならないのが、玄関です。

特に雨上がりの日には、注意が必要です。(今朝も体長10センチ位のムカデが玄関の壁にいました。)

雨をしのぐために壁や屋根下にいたムカデが、開いたドア(窓も注意!)から入ることが非常に多いです。

その他、注意すること

ムカデ、恐怖の体験談

「もそもそ」感じですが、意外と「さわさわ」にも近い感じで見た目とは違って、脚で触られても、痛くないです。(もちろん噛まれると激痛が走るようです。)

ムカデの駆除の仕方(いろいろ試した感想と共に紹介します)

一般的な方法を一応試してみましたが、戦うことなくムカデを処分するのが、一番の得策と思われます。

4.アリ 5.ゴキブリ

割と対策がしやすいのが「アリ」と「ゴキブリ」です。

これらは、出てからでは対処が難しいので

「先手必勝」

が鉄則です。

6.その他 7.毛虫 8.ハチ

ウチの場合は、裏が林なので、よくでます。

一般の場合は、ハイキングや公園など屋外で活動する場合は、なるべく長袖を着たり、虫よけスプレーをしたり、被害にあう前に保険適用か調べるなどをした方が良いでしょう。

恐怖の体験談 パート2 ~ゲジゲジ編~

出典ブログ「お姉ちゃんは天才児!?」より

風呂から上がったら、体長約7センチのゲジゲジが!!!

驚きながらも、何とか対処しました。

洗濯機の排水溝に独自の網をかけたら、水が溢れた事件

上記のように排水パイプの先にネットをかぶせたところ、家中に水が溢れて大変なことに!!!

対策についてアイディアを募集しました。

台所に水が溢れた事件

出典ブログ「お姉ちゃんは天才児!?」より

虫対策で考えたい家の構造や賃貸物件の場合など

この隙間が原因かと思われます。
ムカデは地面から伸びるこのパイプを伝わり、家に侵入するものと考えられます。

レポートをまとめての感想

この家に引っ越してきて3年が経ちました。

今まで、数々の虫たちと遭遇!?してきたように思えます。

レポートを作るにあたり、改めて、虫が出るたび、調べたり、対策を考え、実践をしてきたことが数多くあることに気付かされました。

しかしながら、「自然が近くにある」ということは、大変なことも沢山あるものの、反面、季節を感じ、時に癒されるということも多くありました。

時には、
「リラクゼーションCDかな!?」
と思える位に鳥の歌声が美しく、はっとさせられることや

「どんぐり拾い」に「ダンゴムシ集め」
など子どもたちが楽しく遊んでいる姿を見ると
「これはこれでいいのかも」
と思えることもよくあります。

 これからもいろいろと害虫対策はしつつも、自然と楽しく付き合っていこうと思います。

                                   Yuko

この記事を書いたユーザー

Yuko このユーザーの他の記事を見る

小学生のお姉ちゃんと保育園児の息子の二人の子どもを持つ母です。
 お姉ちゃん、弟、私と本が大好きで、私は仕事帰りに図書館へ通い、沢山の本を借りています。家族で好きな本は、面白い絵本です。お姉ちゃんは、魔女系の本(ファンタジー)が好きです。
 私の趣味は、読書に料理、絵や文章を書くことも大好きです。独身時代はオーストラリアやニュージーランドにワーキングホリデーで長期滞在をして、ラウンドなどしたりしました。

どうぞよろしくお願いします☆

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら