ハロウィンが直前に迫る中、ソフト・オン・デマンドは10月29日、ハロウィンで盛り上がる渋谷に、入れるとエッチな声がする…「萌える」「萌えない」「ビンカン」ゴミ箱をCLUB ASIA近くの駐車場イベントブースに設置することを発表しました。 エッチな声がするゴミ箱って一体どんなものなのか?妙に気になりますね。

入れるとエッチな声がするゴミ箱とは?

出典 http://www.doeco.jp

このゴミ箱は、アダルトビデオメーカーのソフト・オン・デマンド(SOD)専属女優の60種類の音声が完全収録されており、ゴミを捨てるとゴミ箱の中からセクシーな声が聞こえてくるというもの。
その特長は「誰もが楽しみながらゴミをどんどん捨てたくなる、どんどん分別したくなる」と言ったもの。ゴミを捨てることで、褒められたり、罵られたり、ドキッとする反応が楽しめるという仕掛けのようです。

一見、おバカなアイテムに感じますが、実はこれが素晴らしい試みと言えるでしょう。


まず最初に、
昨年のハロウィンの様子を見て欲しい!

出典 YouTube

そして、その後のゴミの状態も…

「我が物顔で渋谷に集まって、叫んで、暴れて、飲んで食べて、ゴミを撒き散らす。ハロウィンだか何だかよくわかりませんが、騒ぐのはいいですよ。でもマナーとモラルというものがありますよね。私が見るかぎり、渋谷に集まった若者たちにそれはまったくありませんでした。だからこのザマなんでしょう。ゴミの山です。自分だけが楽しければよいということなんでしょうね。私が何をしたというのですか? ひどい仕打ちです」

出典 http://buzz-plus.com

ハロウィン参加者がゴミを撒き散らし、放置したまま帰宅しているため、渋谷がゴミの山になっている事に腹を立てているのだ。一昨年はハロウィンでもここまでゴミが散乱することはなかったらしいが、昨年から人とゴミが増え、今年はゴミが散乱し、吐き気がするほど悪臭を漂わせているという。確かに、腐ったような、公衆トイレのような、嫌なニオイがする。

出典 http://buzz-plus.com

昨年のハロウィンは大盛り上がりで大成功だったと言えるでしょう。ただその大成功の陰にはゴミ問題が課題となりました。


そこで、何とか改善させたいと考えて発明されたのがコレ!

★入れるとたくさん褒めてくれる「萌えるゴミ箱」

出典 http://www.doeco.jp

「もっともっと〜♡」「すっご〜い♡」など、入れるとたくさん褒めてくれる「萌えるゴミ箱」。

声の担当:紗倉まな、飛鳥りん

出典 http://www.doeco.jp

★捨てる度に罵られる「萌えないゴミ箱」

出典 http://www.doeco.jp

「このゴミ野郎!」「ちゃんと入れてるの?」など、入れる度に罵られる「萌えないゴミ箱」。

声の担当:市川まさみ、古川いおり

出典 http://www.doeco.jp

★少し触れただけで反応する「ビン・カンゴミ箱」

出典 http://www.doeco.jp

少しゴミを近づけただけでピカピカっと光り出し、反応する「ビン・カンゴミ箱」。

声の担当:白石茉莉奈、戸田真琴

出典 http://www.doeco.jp

どんな仕組みになっているのか?

★ゴミの大きさによって音声が変化する「サイズ判別システム」

センサーでゴミの大きさを判別して、音声を出し分けます。「大きい〜♡」「小さいわね!」などゴミの大きさに寄って音声が変化します。

出典 http://www.doeco.jp

★ゴミの量で光のゲージが絶頂まで達していく「容量感知システム」

ゴミの貯まった量が一瞬で分かる光りのゲージを実装。ゴミの量が絶頂に達して行くと音声も変化していき、どんどんゴミを捨てたくなる仕組みを搭載。

出典 http://www.doeco.jp

超ハイスペックなテクノロジーをいくつも搭載。ゴミの大きさによって「大きい~(ハート)」「小さいわね!」など音声が変化する「サイズ判別システム」、ゴミの量で光のゲージが絶頂まで達していく「容量感知システム」など、今までにない楽しい機能が盛り沢山となっています。

尚、このエッチなゴミ箱に関しては「楽しく!」が大前提で、不快なエロにならないように配慮されています。真剣にエコ活動に取り組んだ作品とのこと。確かにこんなゴミ箱があったら、ドンドン捨てるのが楽しくなるし、周囲に落ちているゴミだって拾っちゃいそうです。

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス