料理をするのに、クックパッド<2193>を参考にしたことありますよね。レシピサイトとして、自分の料理を公開するのにも、レシピを参考にするのにも双方から人気があります。

ただ今年1月から社内の混乱が続いており、株価は下げ止まりません。サイトも業績も好調なのに、どうなってしまうのでしょうか?

設立は佐野氏、穐田氏がサイトを拡大

創業者の佐野陽光氏はクックパッドの前身である有限会社コインを1997年に24歳で設立。98年にはレシピの検索・投稿サービスの「kitchen@coin」を開始、 99年にはサービス名を「クックパッド」に変更し、04年にはクックパッド株式会社を設立しました。

その後順調に拡大し、09年には東証マザーズにIPO、11年には東証1部に昇格しています。

やがて12年に佐野氏は社長を退任、社外取締役で元カカクコム社長の穐田氏を新トップに
迎えました。

穐田氏の下、海外レシピサイトのM&A、スーパー特売情報の提供や食材の定期宅配などEC関連、電子書籍のイーブック、子育て支援の日本テクト、みんなのウェディングといった新規分野のM&Aなどスピード感に満ちた時価総額経営を進めていきました。

売上は、13年4月期単独決算の66億円(まだ連結対象なし)から15年12月期の連結売上147億円まで急拡大し、時価総額は7倍以上になりました。

内紛が表面化

順調に拡大しているように見えていたクックパッドですが、異変が起きます。
15年11月に筆頭株主で創業者の佐野氏がみずからの社長復帰を求めましたが、取締役会がその議案を棄却します。

年明けの1月19日、佐野氏は再度、自身が推薦する新経営陣就任を求める株主提案を提出し内紛が完全に表面化してしまいます。 翌日20日にはクックパッドは500円安のストップ安となり、前日比22.9%安の1683円で引けました。

穐田氏は前述の通りM&Aを軸とした時価総額経営に成功していたのですが、佐野氏としてはクックパッドが料理から離れた分野への展開ばかりでクックパッドのポテンシャルをないがしろにしていると感じており、意見が割れたようです。

さて、経営陣の対立と言えば、大塚家具<8186>が記憶に新しいのではないでしょうか。この時も株価に影響がありました。

株式市場は内紛を嫌います。大塚家具は結局、プロキシファイトという経営陣による委任状争奪合戦が繰り広げられ、分裂してしまいました。

果たして、クックパッドも分裂してしまうのでしょうか?

穐田社長が退任

佐野氏の1月の株主提案は、3月24日の株主総会で採択され、新取締役9名選任が可決されました。

穐田氏が代表執行役を退任、代わりにマッキンゼー・アンド・カンパニーから招いた岩田林平氏が就任しました。穐田氏は代表権のない執行役にとどまり、取締役にも留任します。また佐野氏は株主総会の可決により、執行役に復帰したのです。

尚新経営体制の発表を受け、翌25日のクックパッドの株価は急落。引け値は1839円、前日比285円安、13.4%安まで売られました。その後も株価は下げ止まらず、9月23日の942円まで売られました。

ちなみに、穐田氏は15%のクックパッドを保有する第2位の株主だったのですが、8月30日付で売却、穐田氏の議決権比率は2%に低下しています。

そして、原点回帰へ

クックパッドの月間ユーザー数は16年6月で6109万人に達し、有料プレミアム会員数は185万人と前年同期比12%増です。 掲載レシピ数は244万品となっており、レシピサイトとしてだけでなく、日本を代表するサイトです。

決算も極めて好調です。8月9日発表の16年12月期の連結中間決算(1−6月)は、売上44%増の89億円、本業の利益を示す営業利益が58%増の41億円でした。 売上の伸びも素晴らしいですが、営業利益率が42%という超高収益体質が際立っています。

又、新経営陣は8月の決算発表時に今後の方向性を説明会で公表しました。

ミッションを「毎日の料理を楽しみにする Make everyday cooking fun!」とし、 今後5年間は、レシピサービスの海外展開、国内のレシピサービスのファン増加と言った料理に関連するCtoCプラットフォームの開発とこの3本を柱に成長を目指していくようです。

佐野氏の理念だったレシピサイトという原点回帰を推進していくようで、少なくとも私たちの愛するクックパッドのサービスはより強力になって存続しそうです。

平田 和生
慶応大卒業後、証券会社の国際部で日本株の小型株アナリスト、デリバティブトレーダー。ロンドン駐在後、外資系証券に転籍。日本株トップセールストレーダーとして活躍。現在は主に個人向けに資産運用を助言。

この記事を書いたユーザー

DAILY ANDS このユーザーの他の記事を見る

投資ってなにから始めたらいいの?
保険はどうやって選んだらいいの?
そんなお金の不安を吹き飛ばすコラムが満載♪ 毎日チェックして、賢い大人の女性になろう。https://daily-ands.jp/

得意ジャンル
  • マネー
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス