「湯シャン」は育毛に効果があるのか・・・

実際どうなんだろう?

Licensed by gettyimages ®

「湯シャン」とはお湯シャンプーの略でシャンプーを使わないでお湯だけで洗髪することを意味します。

抜け毛や薄毛予防、フケ対策になるとも言われ、芸能人もよくやっていることで話題になっています。ただ、お湯だけで頭皮についた汚れは落ちるのか?など、疑問はありますよね。ここでは湯シャンと育毛の関係についてまとめていきます。

髪の毛が臭くなる?

湯シャンのデメリット

Licensed by gettyimages ®

髪の毛をしばらく洗わなかったときに発生する、なんとも嫌なニオイが発生するようになる方も多いようです。

シャンプーを使って毎日洗髪していても、汗をかいてしばらくしたらニオイを放つので、湯シャンならそれ以上にもっと臭いニオイを放ってしまうことになるでしょう。
ニオイ以外にも、頭皮に痒みや発疹が現れるケースもあるそうです。

ハゲたくないなら低刺激シャンプーを使うべき!

湯シャンを実践してみて、痒みやフケが出る場合は、低刺激シャンプーを使うことをオススメします。痒みやフケの症状が出るときは、頭皮の状態が良くないというサインです。
特に、脂性で頭皮がベトベトして気持ち悪いという方、薄毛が心配な方は、低刺激シャンプーを使ってケアすることで清潔に頭皮環境を整えていけます。

育毛シャンプーと育毛剤の併用

季節の変わり目はしっかりと頭皮ケアしましょう

Licensed by gettyimages ®

秋冬に増えてくる抜け毛に悩んでいる方は、低刺激シャンプーと併せて就寝前に育毛剤を使うことで簡単に抜け毛予防ができます。
育毛剤を選ぶ基準は、保湿効果が高く、副作用の心配のない「ノンアルコールの育毛剤」を選びましょう。
健康な髪の毛を増やしていくには、シャンプーも育毛剤も低刺激が一番です!

この記事を書いたユーザー

ScalpBoy このユーザーの他の記事を見る

10代後半で薄毛に気付いて、今までにいろんな育毛系商品を使ってきました。成功体験や辛口商品レビュー、同じ悩みを持つ方が失敗しないように失敗談も交えて情報をまとめていきます!

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス