育毛剤を使い初めて早くも1ヶ月

効果が感じられない

Licensed by gettyimages ®

育毛剤を使い始めて1~2ヶ月で効果を実感できると思っている方も多いかと思います。だいたいどのくらいで効果を感じられるものなのか?

今は育毛剤にもいろんなタイプがあり、自分に合ったものを使わないと何ヶ月使っても効果を感じることができないということもあります。

効果が出るまでの期間はどれくらい?

次も同じ育毛剤を買うか悩む・・・

Licensed by gettyimages ®

効果がある育毛剤といっても、つけたらすぐに髪が増えるわけではありません。

育毛剤は、少なくとも3ヶ月から半年は使用しなければ効果は現れません。
髪の毛は頭皮下の毛母細胞が細胞分裂することで、新しい毛が作られます。

まずは頭皮を清潔に保ちながら、頭皮下の毛細血管まで多くの栄養分を運ぶことで「発毛しやすい状況」をつくることが大事です。
新しい髪が作られるまでには時間が必要です。

育毛剤を使って頭皮のかゆみが出たらどうする?

かゆみは副作用の一つです

Licensed by gettyimages ®

育毛剤の副作用で一番多いのが「頭皮のかゆみ」です。
我慢せずに皮膚科の専門医に診てもらうことをオススメします。

頭皮に炎症を起こし始めている方は、直ぐに育毛剤の使用を中止しましょう。
育毛剤をつけてしばらくして「かゆみ」が出るということは、使っている育毛剤が自分の頭皮環境に合っていないという最初のサインであると思って良いでしょう。

使っているシャンプーや育毛剤を見直しましょう!

Licensed by gettyimages ®

一旦、育毛剤の使用をストップしてみて、かゆみが治まれば、使っていた育毛剤が合わなかったということになります。

既に、かゆみなどの症状の出ている頭皮には「ノンアルコール」の育毛剤を選ぶと良いでしょう。アルコール(エタノール)成分が多く含まれる育毛剤を使用してしまうと、頭皮の水分を蒸発させてしまい、乾燥した頭皮が更に乾燥して、かゆみが悪化する恐れがあるからです。

最近は、育毛剤でも「全額返金保証制度」が付いているものも増えていますので、思い切って今使っているものから変えてみてください♪

この記事を書いたユーザー

ScalpBoy このユーザーの他の記事を見る

10代後半で薄毛に気付いて、今までにいろんな育毛系商品を使ってきました。成功体験や辛口商品レビュー、同じ悩みを持つ方が失敗しないように失敗談も交えて情報をまとめていきます!

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら