<発酵食品とは>

最近、体によい食品として「醗酵食品」が注目されていますが、発酵食品がもたらす美容効果はどのようなものなのでしょうか?今回は注目の発酵食品とその美容効果についてご紹介いたします。

発酵は、酵母やカビなどの微生物の力で、食べ物をより消化しやすい状態に分解したり変化させたりする「働き」のことです。
酵母や、菌による発酵の働きで作られる食品を「発酵食品」といい、食品を消化しやすくしたり、日持ちを良くしたり、人体に良い物質を生成してくれます。
また、発酵食品は健康だけでなく美容にも嬉しい効果が期待できます!

<発酵食品がもたらす美容効果>

・ 抗酸化作用でお肌の老化スピードが緩やかに
・ シミやくすみの原因である、メラニン色素を抑える
・ 高い保湿力で乾燥肌を改善
・ 肌の代謝を促進/デトックス効果

普段の外側からのスキンケアはもちろん、日々の食生活の中に発酵食品を取り入れて
内側からケアを行うことで理想の美肌へぐっと近づけます。

発酵食品といっても、何を食べたらいいのでしょうか?
それでは、美容に効果的なオススメの発酵食品をご紹介いたします。

<注目の発酵食品10選!>

①ヨーグルト

Licensed by gettyimages ®

乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品。
ビタミン類が豊富に含まれています。お肌の新陳代謝UP、お肌の潤いを保つ効果があります。そして乳酸菌は腸内の善玉菌を増やして、肌荒れやニキビの原因とされる悪玉菌を排除します。便秘が改善されることで、老廃物の排出を促進することができます。

②納豆

Licensed by gettyimages ®

大豆を納豆菌によって発酵させた 発酵食品。
納豆に含まれているナットウキナーゼには、血液をサラサラにしてくれる効果があります。
さまざまなビタミン類が含まれており、中でも美肌づくりに重要な役割を果たすビタミンBが豊富。納豆には酵素が多く含まれており、美肌作りや健康、ダイエットにも役立ちます。

③テンペ

Licensed by gettyimages ®

インドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品。
テンペ菌にはビタミンB群・マグネシウム・カルシウム・食物繊維やアミノ酸の一種やイソフラボンが含まれていて、お肌に潤いを与える効果や、くすみの解消、コラーゲン生成の促進効果があるのでエイジングケアには欠かせない食品です。

④甘酒

Licensed by gettyimages ®

甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、 食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどの栄養素が含まれており、飲む点滴ともいわれることがあるります。
栄養補給はもちろん、美肌・疲労回復に効果的です。

⑤チーズ

Licensed by gettyimages ®

牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどからとれる乳を原料とし、凝固や発酵させたもの。カルシウム・タンパク質・ビタミンA、B2・乳酸期が含まれていて、栄養価の高い食品です。お肌の免疫力を高めてくれるので美肌・肌荒れ予防に効果的です。

⑥塩麹

Licensed by gettyimages ®

麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料。塩麹にはビタミンB群が豊富で美肌効果があります。また、塩麹には乳酸菌が含まれていて、乳酸菌が腸内環境を整えてくれることで 老廃物の促進につながります。デトックスされると代謝があがりダイエット効果も期待できます。

⑦黒酢

Licensed by gettyimages ®

玄米または大麦をじっくりと長い時間をかけて発酵させたもの。黒酢にはアミノ酸、クエン酸、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていてダイエット効果・便秘やむくみの解消・疲労回復・生活習慣病の予防効果などがあります。

⑧ワインビネガー

Licensed by gettyimages ®

ぶどう果汁をアルコール発酵させた後、さらに酢酸菌で発酵させて作られた酢です。
ワインビネガーには、アスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素の働きを弱める作用があり、美肌に効果的です。さらに血液をサラサラにして血行をよくし、新陳代謝を活発にすることから血色が良くなり、くすみの解消にも効果的です。

⑨キムチ

Licensed by gettyimages ®

白菜などの野菜を塩漬けにし、さらに唐辛子・魚介塩辛・にんにくなどを一緒に漬けこんだ漬物。キムチにはたんぱく質・乳酸菌・食物繊維・ビタミンC・ビタミンB群などの美肌に欠かせない栄養がバランスよく含まれています。ニキビや吹き出物の予防や、肌荒れの改善に効果的です。

⑩味噌

Licensed by gettyimages ®

大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させたもの。味噌には、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する働きのあるリノール酸が含まれています。リノール酸には肌の保湿力を高める働きがあるので乾燥肌の改善に効果的です。

<食品だけでない♪美肌に導く発酵化粧品>

出典 http://www.amazon.co.jp

米や大豆、乳酸菌などの素材がもっている発酵成分を抽出してつくられている「発酵食品」
美白や保湿、エイジングケアなどにとてもオススメです!一般的な化粧品には石油由来の化学的な成分が含まれていることがありますが、発酵化粧品は自然由来なのでお肌にも優しいと言われています。

配合される成分によって効果はかわるため、自分のお肌やお悩みにあった発酵化粧品を選びましょう。

まだ発酵化粧品を使ったことがない方は是非、『酒粕』の美容成分がたっぷりはいった100%天然成分の美容液『OMNIST(オムニスト)』をお試しくださいね。

この記事を書いたユーザー

たなゆみ このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • スポーツ
  • インターネット
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら