「バイト探さなきゃだけど、知らない人に電話するのが怖い…」
「調べ物が多そうで、なかなかレポートに手がつけられない…」
「失敗するのが怖くて、行動できない…」

そんなとき、ありませんか?

それでも、この記事を読んでいるあなたは本当は「行動」したいはず。
ちょっと考え方を変えるだけで、思い切って行動できるかもしれません。

あのTV「情熱大陸」でも話題となった、安藤美冬さんを知っていますか?
ソーシャルメディアを活用したノマドワークスタイルで国内外を飛び回り、PC1台で仕事をする彼女が、その行動力についてまとめた本『やる気はあっても長続きしない人の「行動力」の育て方』から、思い切って行動するための3つの考え方をタウンワークマガジン編集部が紹介しましょう。

1.想定外を楽しむ

著者の安藤美冬さんがブータンへ行く際、飛行機が5時間も遅れたのだそうです。
おかげでブータンでの滞在時間が減ってしまいました。
ところがそのせいで、予定していた政府高官との面会場所が急遽、ホームステイ先の農家に変更に。一緒に食事をしながらざっくばらんに話す、とても良い時間を過ごせたのだといいます。

「思い通りよりも、思った以上のほうが面白いんだ」
(中略)
スケジュールに縛られないからこそ、楽しめる「偶然性」。たまたま起きた出来事、たまたま出会った人、たまたま目にしたもの……。こうした「想定外」を歓迎する人生は、広がりのある豊かなものになると思います。
P.109

出典 https://townwork.net

起こったことは変えられません。
起こったことに対して怒ったり悲しんだりと反応するよりも、受け入れて楽しむほうが良い経験として心に残り、次につながりやすそうですね。

2.居心地の良い場所から抜け出すと成長できる

居心地のいい場所(コンフォートゾーン)にばかりいると、自分を大きく変えるような成長は難しくなってしまいます。
なぜなら、私たちは気後れしてしまうほどの人や場所など、今の自分よりも「ワンランク上」のステージに身を置くことによって、成長するからです。
だからこそ、意図的にコンフォートゾーンを抜けだして、あえて居心地の悪い場所に出ることが大切になります。
P.158

出典 https://townwork.net

安藤美冬さんは、初対面の人が多い場所が苦手だったのですが、あえてそういう場に行くようにしたそうです。

「今までどおりがラク」
「いつもどおりが良い」

私たちはついそう思ってしまいがちですが、それでは成長しないどころか、気づかぬうちに退化しているかもしれません。

いきなり大きなことをしなくても良いでしょう。
服装や髪型をいつもの自分とは違う雰囲気にしてみるなど、ちょっとしたことから「コンフォートゾーンから抜け出す」訓練をしておくと、もっと大きなことにもチャレンジできるようになりそうです。

3.70点主義でOK

失敗を恐れて、挑戦するのを躊躇している状態。これを一言で言うと、「完璧主義」に陥っている状態です。
「失敗してはいけない」「間違ったら恥ずかしい」と思い悩むことは、完璧でいなければという思い込みに基づいたものです。
P.164

出典 https://townwork.net

心がけたいのは、「70点主義」。完璧主義であることをやめ、失敗や恥をかくことを恐れずに、行動に移すことです。80点、90点、100点を目指さずに、70点くらいかな?というところまでまずはやってみるのです。
P.165

出典 https://townwork.net

バイトの面接は緊張するかもしれませんが、2つに1つ受かればいいや、くらいの気持ちで行ってみてはどうでしょう。
試験で100点を取ろうと思うと難しいですが、とにかく単位を落とさないだけの点数を取ろう、と勉強に取り組んでみても良いかもしれません。

完璧じゃなくて良いんです。
やってみて、結果が出てから修正することができる場合もあるでしょう。
「もし失敗したら…」と不安になる気持ちもわかりますが、だからといって、やらなかったら0点ですよ。
やらないより、やったほうがマシなんです。
とにかくやってみましょう。

まとめ

1.想定外を楽しむ
2.居心地の良い場所から抜け出す
3.70点主義でいく

これら3つを意識し、思い切って行動してみませんか?
あなたがまず行動したいことは、どんなことですか?

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。
文:ホラノコウスケ(書評ライター) 企画:ガジェット通信

この記事を書いたユーザー

タウンワークマガジン編集部 このユーザーの他の記事を見る

タウンワークマガジンは、アルバイトや転職に関心のある人のためのニュースや仕事探しのノウハウ、おもしろコラムを配信中。タウンワークはあなたのアルバイト・バイト・社員・パート・派遣の仕事/求人を探しを応援しています。https://townwork.net/magazine/

得意ジャンル
  • マネー
  • ライフハック
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス